November 15, 2015

2015年 クリスマスディナーショー。プリンスホテル凋落の一方で ホテル椿山荘東京の無軌道な隆盛ぶりが愉快です。

ということで クリスマス ディナーショー(2015年)をまとめてみました。
過去の2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年もご覧あれ。
今年は 松任谷由実さんも矢沢永吉さんもクリスマスディナーショーをなさらないのでしょうか?
タモリさんのクリスマスディナーショーは何時になったら実現するのでしょう...
2008年の「10万円ディナーショー」という愚行で名を馳せた松山千春さんの参戦はあったのですが 45,000円と格付け通りの平凡な価格設定で がっかりです。
結局 五木さんが51,500円で王座に返り咲き。
とは申すものの 実質的には松田聖子さんと郷ひろみさんの「生まれ変わったら一緒になろうね」組がクリスマスディナーショー業界を支配しているようです。
一方で「金屏風事件」組の近藤真彦さんが一矢報いているのがなかなか興味深いです。
来年こそ 中森明菜さんが復活なさることを祈っております。
五木さんはともかく プリンス・グループの凋落ぶりはとても寂しいですね。
なお東京地区はプリンスを含め クリスマス・ディナーショーが衰退気味なのですが 愛知県や関西地区ではそれなりに盛んなようですね。
その中で ホテル椿山荘東京が 乙に澄ましたフォーシーズンズホテル時代と打って変わり 五郎丸歩くんを筆頭に 秋川雅史さん 氷川きよしさん HOUND DOGさん 華原朋美さん 松崎しげるさん 大澤誉志幸さん&山下久美子さんなどなど 手当たり次第に興行を打つ姿勢に感動すら覚えます。
今後は「夢グループ」と協賛で 節分ディナーショーやひな祭りディナーショーや端午の節句ディナーショーや朝顔市ディナーショーやほおずき市ディナーショーや蛍狩りディナーショーなどを企画していただきたいものです。
私が一度は見てみたいと思っていた 堺正章さんと綾小路きみまろさんが見当たらないようですが 気になります
更にちょっと気になるのは 酒井法子さんと華原朋美さんにDAIGOくんというところか。

そしてAska騒動の最中 帽子を取り薄毛を晒すという謝罪の新機軸を打ち出したChageさんの奮闘ぶりに注目です。
なお興味本位で抽出しておりますので Sold Outもあれば 抽出漏れもありますのであしからず。

51,500円
五木ひろし / 東京プリンスホテル

50,000円
近藤真彦 / 帝国ホテル大阪 ANAインターコンチネンタルホテル東京

49,500円
松田聖子 / ヒルトン名古屋

49,000円
松田聖子 / ホテルグランヴィア岡山

48,600円
松田聖子 / グランド ハイアット福岡

46,300円
谷村新司 / 帝国ホテル東京

46,000円
松田聖子 / 横浜ロイヤルパークホテル
郷ひろみ / ザ・プリンス パークタワー東京

45,000円
松山千春 / リーガロイヤルホテル大阪
さだまさし / 横浜ロイヤルパークホテル ホテルニューオータニ
高橋真梨子 / ホテルニューオータニ

43,200円
由紀さおり / 帝国ホテル 東京

43,000円
郷ひろみ / ウェスティンナゴヤキャッスル

42,000円
松田聖子 / ホテルニューオータニ大阪
鈴木雅之 / 帝国ホテル大阪
郷ひろみ / 帝国ホテル大阪 ホテルニューオータニ博多
谷村新司 / ホテルニューオータニ大阪
さだまさし / ホテル日航福岡 ホテルニューオータニ大阪
高橋真梨子 / 帝国ホテル大阪 神戸ポートピアホテル ホテル日航福岡
玉置浩二 / ホテルニューオータニ博多 ホテルニューオータニ大阪 ホテルニューオータニ幕張
森 進一 / 明治記念館
秋川雅史 / ホテル椿山荘東京

41,500円
加山雄三 / グランドプリンスホテル新高輪

41,000円
美川憲一 / 東京プリンスホテル
鈴木雅之 / 横浜ロイヤルパークホテル

40,000円
郷ひろみ / 横浜ベイホテル東急 ホテル日航熊本 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート
美輪明宏 / 第一ホテル東京 ヒルトン名古屋
コロッケ / ホテルニューオータニ
鈴木雅之 / 神戸ポートピアホテル ヒルトン東京お台場
氷川きよし / ホテル椿山荘東京

39,000円
工藤静香 / キャッスルプラザ
森昌子 / 岐阜グランドホテル
江原啓之 / グランドプリンスホテル新高輪
コロッケ / ウェスティンナゴヤキャッスル
鈴木雅之 / ウェスティンナゴヤキャッスル
前川清&クールファイブ / ホテルニューオータニ幕張
秋川雅史 / 帝国ホテル大阪

38,000円
工藤静香 / リーガロイヤルホテル大阪 京王プラザホテル ホテルブエナビスタ
中丸三千繪(S) / 川井郁子(vl) / 仲道郁代(p)パレスホテル東京
前川清 / リーガロイヤルホテル大阪
華原朋美 / 帝国ホテル大阪

36,000円
森山良子 / ひだホテルプラザ
小柳ルミ子 / 名古屋国際ホテル
水夏希 / パレスホテル東京
華原朋美 / ウェスティンナゴヤキャッスル
石丸幹二 / パレスホテル東京

35,000円
松平健 / 名古屋観光ホテル
美川憲一 / 南房総富浦ロイヤルホテル
及川光博 / グランドプリンスホテル新高輪
Chage / グランドプリンスホテル新高輪 ウェスティンナゴヤキャッスル
加山雄三 / エテルナ高崎
コロッケ / ANAクラウンプラザホテル神戸 ロイヤルオークホテル
TETSUYA[L'Arc~en~Ciel] / グランドプリンスホテル新高輪
ZERO / ザ・リッツ・カールトン東京
田原俊彦 / ウェスティンホテル東京
DAIGO / ヒルトン東京
中川翔子 / ザ・プリンス パークタワー東京
中村美律子 / ホテル大阪ベイタワー
岩崎宏美 / シェラトン都ホテル東京
堀内孝雄 / 東武ホテルレバント東京
石川さゆり / 司ロイヤルホテル
水森かおり / 今津サンブリッジホテル

34,000円
HOUND DOG / 名鉄グランドホテル

33,000円
小林幸子 / シェラトン都ホテル大阪
コロッケ / シェラトン都ホテル大阪
HOUND DOG / ホテル椿山荘東京
前川清&クール・ファイブ / 新・都ホテル
稲垣潤一 / 浦和ロイヤルパインズホテル
Chage / ハイアット リージェンシー大阪

32,400円
CRAZY KEN BAND / ヒルトン東京お台場

32,000円
華原朋美 / ホテル椿山荘東京
松崎しげる / ホテル椿山荘東京
凰稀かなめ / リーガロイヤルホテル ヒルトン東京お台場) ウェスティンナゴヤキャッスル

30,000円
森山良子 / 横浜ベイシェラトン
山内惠介 / 新横浜国際ホテル リーガロイヤルホテル大阪
研ナオコ / 岡崎ニューグランドホテル
秋元順子 with 東京キューバンボーイズ / 第一ホテル両国
杉田二郎、ばんばひろふみ、太田裕美 / サンルートプラザ東京

29,000円
谷村新司(ピアノ・リサイタル) / ホテルグランヴィア岡山
藤澤ノリマサ / ホテルニューオータニ幕張

28,000円
南こうせつ / ホテルアローレ
八代亜紀 / ホテルグランヴィア大阪
小室哲哉 / キャッスルプラザ

26,000円
水谷千重子 / 名古屋国際ホテル

25,000円
酒井法子 / ホテルプラム横浜
麻生恵 / リーガロイヤルホテル東京
青木隆治 / 花びしホテル ホテルニューオータニ幕張
福田こうへい / 横浜ベイホテル東急

24,000円
レジェンド / 札幌プリンスホテル
大澤誉志幸&山下久美子 / ホテル椿山荘東京
青木隆治 / ホテルニューオータニ長岡

22,000円
上田正樹 / 大津プリンスホテル
ジュディ・オング / 伊丹シティホテル
いっこく堂 / 太閤園

21,600円
中西圭三 / 鎌倉プリンスホテル

20,000円
酒井法子 / 裏磐梯レイクリゾート

16,000円
五郎丸歩 / ホテル椿山荘東京

15,000円
北原ミレイ / パク・ジュニョン ザ・ウィングス海老名
湯原昌幸 / ザ・ウィングス海老名

13,500円
辛島美登里 / 神戸ポートピアホテル
森口博子 / 神戸ポートピアホテル
元中日ドラゴンズ / 山本昌&山崎武司 ホテルメルパルク
青木カレン / ホテル椿山荘東京

10,000円
南佳孝 / 神戸ポートピアホテル
さとう宗幸 / 神戸ポートピアホテル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2015

マツケンサンバ4~情熱のサルサ~ / 松平健

いつの間にか4まで進化を遂げていたのですね。びっくり仰天です。その上 なんとSalsaまでも自家薬籠中の物としているのには感服です。

お嫁サンバ」と双璧をなす Rio Carnivalもかくありなんと思わせる素敵なサンバですね。
ただ 私が初めて"Rio Carnival"に接した「黒いオルフェ」は少々物哀しい映画で いささか苦手でした。
中華料理のナマコの姿煮を想起させる 筆舌に尽くしがたい最凶の組み合わせも...

私の場合 何故かMiles DavisのBitches Brew以降並に Arcade Fireとは相性が良くないのです。

かといって爛熟の極みともいうべき 1989年のRio Carnivalの様子にも とてもついていけませんでした。

1509shashinsekai19895

写真世界 1989年5月号 (白夜書房刊)
(P20)
1989 カーニバル In リオ(4th.~7th. February)マンゲィラの夜 石川武志

1509riocarnivala

 リオといえばカーニバル。カーニバルといえばマンゲィラ。メイン会場だけでは満足できないカリオカたちは、バイレにやってきてサンバのリズムに合わせ踊り狂う。それはサテリコンかカリギュラか。
 カーニバルと聞くとリオ、リオと聞くとカーニバルと何よりカーニバルなくしてリオを語れない。一年間を4日間に賭けていきるカリオカ(リオっ子)たちに、カーニバルとビーチ、生きていることのアイデンティティなのだ。
 カーニバルが近づくと、コパカバーナやイパネマのホテルにいても、夜遅くまでエスコーラ(サンバチーム)の練習のサンバがファベーラ(貧民街)から聞こえてくる。それでもサンバ会場をパレードできるのは、18チームだけで、それぞれに熱狂的なファンがついている。一番有名なのが「マンゲィラ」というエスコーラで、これはフットボール(サッカー)でいえば、「フラメンゴ」みたいなものだ。
 リオでカーニバルのことを話してくれたセニョリータは、「絶対にマンゲィラよ!見落とさないでよ!」とおっしゃりながらサンバのリズムをとる。声は上ずり目は濡れている。
 そのマンゲィラの夜、サブカイ(大パレード会場)とバイレへ行くことにする。バイレとはサブカイだけで満足できないカリオカたちのいわゆる裏カーニバルのサンバクラブだ。
 バイレ《スカラ》はイパネマの中心街にある。コルセット風下着にガータ、ハイレグの水着、バタフライ一つのセニョリータたちが扇の前で、これから入ろうとする客と帰りの客で大混乱している。そしてその扇の中は、一瞬目を疑うほどの混雑ぶりだ。サウナのような熱さの中、心臓を直撃するようなサンバのリズム。全裸にボディペインティングの絵の具が汗で流れ落ちている金髪のセニョリータ、口髭をたくわえた女装者たち。バタフライ一つでテーブルの上に登り、ひきしまった腰をふる混血娘。汗とシェラスコの肉汁とピンガの匂い、あるいはマリファナやコカイーナの香り、あー、もう信じられないのだ。フェリーニの「サテリコン」か、それともグッチョーネの「カリギュラ」の世界なのだ。ここではサブカイで主役になれなかったカリオカたちが、あるいは4日間を廃人に成るまで踊り狂う連中がサンバのリズムにのって思いを遂げるのだ。
 リオデジャネイロに夜明けが近づくにつれサンバのリズムはますます激しくなり、サブカイやバイレは火薬庫のように燃え上がり、カリオカ(リオっ子)たちの股間は爆発する。 「あーマンゲィラ!!!」

1509riocarnivalb

やはり私にはドドンパ同様 和製サンバが身の丈にあっているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2015

戦中派不戦日記 山田風太郎 (P317) 十五日(水)炎天 ○帝国ツイニ敵ニ屈ス(1945年8月)

1508futaro

よほど衝撃を受けたのでしょう。
当日の日記には この記述のみ。
そして翌日(16日)の日記に
「○八月十五日のこと。」と稿を改め 21頁にわたって心情を吐露。
ただ 私の興味は極々一般的な民衆の反応の方に。
荷風散人とは趣を異にする異次元の反応がなかなか興味深いです。

ということで 会話を中心とした「かぎ括弧」を抽出。

「休戦?
 降伏
 宣戦布告?」
 と、3つの単語を並べた紙片がそっと回って来たときには躊躇なく「宣戦布告」の上に円印を付けた。

「最後の一兵まで戦え」
 陛下のこのお言葉さえあれば、まさに全日本人は歓喜の叫びを発しつつ、その通り最後の一兵まで戦うであろう。

「先生、十二時に天皇陛下の御放送がありますから、すみませんがもう授業をやめて下さい」
「承知しています」
 と、教授は落着いたものであった。
「しかし、まだいいでしょう」
「いえ、ラジオをきくのに遠い者もいますから、どうか......」
 教授はしぶしぶと「薔薇粃糖疹」の講義をやめた。

 教授も学生もことごとくソビエトに対する宣戦の大詔だと信じて疑わなかったのである。
 一人が例の紙片を書いた張本人をつかまえてやっつけている。
「どうして休戦なんて書いたんだ。今やめれば、サイパンも沖縄も硫黄島もとられっぱなしじゃないか。そんなことになれば大騒動が持ち上がる。宣戦布告にきまっているじゃないか!」
 降伏などは論外においたけんまくである。

「天皇陛下の御声ってどうだろうな」
「東海林太郎とどうかね」
 そんなことをいって4人は笑った。

「どうなの? 宣戦布告でしょう? どうなの?」
 と、おばさんがかすれた声でいった。訴えるような瞳であった。

「済んだ」
 と、僕はいった。
「おばさん、日本は負けたんだ」
「どうしたんだ? え、どうしたんだ?」
 と、驚いたことに柳沢もいった。し
かしその眼の色は、彼がすでに真実を知っていることを示していた。


「共同宣言を受諾する、という言葉が真っ先にあったろう」
 と、僕は答えた。
「あれはポツダム共同宣言だ。米国、英国、蒋介石の日本に対する無条件降伏要求の宣言をいっているんだ」
「く、口惜しい!」
 と、一声叫んでおばさんは急にがばと前へうつ伏した。

「お可哀そうに......天皇さま、お可哀そうに......」
 肩をもんで泣きつづけるおかみさんの声をよそに、ラジオは冷静にポツダム宣言成文を読み上げている。

 佐竹さんの下宿の前を通りかかったら、
「おうい、恐ろしくシュルンペンしてるな。元気だせよ!」
 という声がして、高い窓から笑った顔がのぞいた。上れというから上って見る。
「戦争はこれからですぜ」
 という。じっと顔を見ていたら
「どうしてこれが納まりますか。どうせ僕は、親父も姉も祖母も広島でやられちゃいました。女房は――田舎に疎開させていますが、離縁します。これが手紙のやり納めです」
 と、一通の封筒を投げ出した。佐竹さんはもう三十を回った人である。
「一戦やります。必ず一泡吹かせる連中が出て来ますから、それに参加します。山に立て籠もってやるんです。ええ、このままでは絶対やめられませんよ」
 と気焔を上げているところに、佐多が顔を出して、酒は一升とか、二升とか話しかける。どうやら今夜東京庵で闇の酒でも仕入れてヤケ酒を飲むつもりらしい。
 まだ目が醒めないのか、と思った。今夜こそ、夜を徹しても、なぜ日本は敗れたか、という問題を考えつめるべき夜ではないのか。今さら何のヤケ酒ぞや、と腹が立ったが、日本人に対する寂しさの念が口をつぐませた。


どう考えても 私には 山田誠也青年(当時23歳)のような沈着冷静さは望むべくもなく 「おばさん」や「佐竹さん」のように周章狼狽してしまうような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2014

2014年 クリスマスディナーショー商戦に松任谷由実さん参入! 矢沢永吉さんとの鍔競り合いに注目!!

あの日にかえりたい~卒業写真~中央フリーウェイ

「青春の後す(ガ)たを」「悲しいこと(ガ)あると 開く皮の表紙」「黄昏(ガ)フロントガラスを染めて広がる」などなど 倍賞千恵子さんの鼻濁音に慣れ親しんでいた私は 鼻濁音のない歌唱に思わず動転してしまい 私は荒井由実さんを埼玉か群馬辺りというか東京近郊のお嬢ちゃんと解釈してしまいました。
今にして思えば J-Pop時代の訪れとともに 鼻濁音などというものが過去の遺物となる先駆けだったのかもしれません。

ということで クリスマス ディナーショー(2014年)をまとめてみました。
過去の;2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年もご覧あれ。

なんといっても今年一番の注目は 松任谷由実さんのクリスマスディナーショー商戦参入ということに(ホテルオークラ東京)。
お値段は60,000円と矢沢永吉さんと並び最高位に君臨。
そして 昨年(2013年)クリスマスディナーショー商戦に参戦なさった矢沢永吉さんが 今年もディナーショーを12月20日(土)と12月21日(日)と敢行。
ただ グランドハイアット東京側のSiteでは告知も見当たらず あくまで公式SiteのYAZAWA'S DOORを通じてのTicket購入など 正に"The Situation Is Under Control"状態で 福島第一原発とは異なり 状況を完全掌握なさっていらっしゃる様子が実に頼もしいです。
栄枯盛衰は世の習い 一昨年(2012年)まで最高位に君臨なさっていらっしゃった五木さんは 本年律儀に消費税上昇分1,500円を上乗せして51,500円と。
五木さんはともかく プリンス・グループの凋落ぶりはとても寂しいですね。
なお東京地区はプリンスを含め クリスマス・ディナーショーが若干衰退気味なのですが 愛知県や関西地区では未だに盛んなようですね。

来年こそ 中森明菜さんや西城秀樹さんが復活なさることを祈っております。
そして「フォーシーズンズ」の足枷から開放された「ホテル椿山荘」の催し物がとても愛おしく感じられます。(氷川きよし 早乙女太一  坂上忍のココだけの話)
フォーシーズンズから離れてからは一度も利用していないのですが...
なお興味本位で抽出しておりますので Sold Outもあれば 抽出漏れもありますのであしからず。

とりあえず38,000円以上を。

60,000円
矢沢永吉 / グランドハイアット東京
松任谷由実 / ホテルオークラ東京

51,500円
五木ひろし / 東京プリンスホテル

49,500円
松田聖子 / ヒルトン名古屋

49,000円
松田聖子 / グランドプリンスホテル新高輪

48,000円
松田聖子 / ホテルニューオータニ大阪

46,300円
谷村新司 / 帝国ホテル東京

46,000円
郷ひろみ / ザ・プリンス パークタワー東京

45,000円
五木ひろし / 岐阜グランドホテル
松田聖子 / 横浜ロイヤルパークホテル
加山雄三 / ホテルグランドディアラ安城
高橋真梨子 / ホテルニューオータニ ウェスティンナゴヤキャッスル
さだまさし / ホテルニューオータニ

43,000円
郷ひろみ / ウェスティンナゴヤキャッスル

42,000円
郷ひろみ / ホテルニューオータニ博多
さだまさし / ホテルニューオータニ大阪
谷村新司 / ホテルニューオータニ大阪
玉置浩二 / ホテルニューオータニ大阪
堺正章 ムッシュかまやつ / 帝国ホテル東京
チャン・ヒョク / ハイアットリージェンシー大阪
森進一 / 明治記念館

41,500円
加山雄三 / グランドプリンスホテル新高輪
布施明 / グランドプリンスホテル新高輪
玉置浩二 / グランドプリンスホテル新高輪

41,100円
郷ひろみ / 帝国ホテル 大阪
高橋真梨子 / 帝国ホテル 大阪
鈴木雅之 / 帝国ホテル 大阪

41,000円
松田聖子 / 神戸ポートピアホテル
杉良太郎 / 東京プリンスホテル
美川憲一 / 東京プリンスホテル
高橋真梨子 / 神戸ポートピアホテル 帝国ホテル 大阪

40,000円
五木ひろし / 神戸 西神オリエンタルホテル
郷ひろみ / ホテルオークラ神戸 京都ホテルオークラ
美輪明宏 / ヒルトン名古屋
今井美樹 / ホテルニューオータニ大阪
さだまさし / ホテル日航福岡
鈴木雅之 / ホテル日航東京、ウェスティン都ホテル京都
高橋真梨子 / ホテル日航福岡
氷川きよし / ホテル椿山荘東京
紫吹淳 / ホテルニューオータニ

39,500円
小林幸子 / 品川プリンスホテル
コロッケ / 品川プリンスホテル

39,100円
渡辺美里 / 帝国ホテル 大阪
秋川雅史 / 帝国ホテル 大阪

39,000円
江原啓之 / ザ・プリンス パークタワー東京
今井美樹 / ウェスティン都ホテル京都
コロッケ / ウェスティンナゴヤキャッスル
鈴木雅之 / ウェスティンナゴヤキャッスル 神戸ポートピアホテル
高橋真梨子 / ホテル日航熊本
工藤静香 / 城山観光ホテル
稲垣潤一 / ヒルトン東京

38,000円
五木ひろし / 新潟 ホテルイタリア軒
石川さゆり / 加賀屋姉妹館 あえの風
今井美樹 / 横浜ベイシェラトン
工藤静香 / キャッスルプラザ
田原俊彦 / ウエスティンホテル東京
杉良太郎 伍代夏子 / ANAクラウンプラザホテル神戸
布施明 / リーガロイヤルホテル
前川清 / リーガロイヤルホテル
八代亜紀 / 名古屋国際ホテル
和田アキ子 / ヒルトン東京 名古屋観光ホテル リーガロイヤルホテル
水森かおり / グランディア芳泉

38,000円未満で気になった方々
酒井法子さんを筆頭に 華原朋美さんにDAIGOくんに 染五郎さんと壇蜜さんというところか。
何故か謝罪会見をなさり 帽子を脱いで薄毛を晒すという新機軸を生み出されたChageさんにも注目ですね。

36,000円
華原朋美 / ウェスティンナゴヤキャッスル

35,000円
DAIGO / ヒルトン大阪

30,000円
Chage / グランドプリンスホテル新高輪

28,000円
酒井法子 / ANAクラウンプラザホテル大阪

25,000円
市川染五郎 / ホテルオークラ福岡

20,000円
壇蜜 / ANAクラウンプラザホテル大阪

番外編
15,000円 速水もこみちディナー&トークショー / ホテルクレメント徳島

12,000円
坂上忍のココだけの話 / ホテル椿山荘東京

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2014

噂の真相 2000年7月号 小渕恵三の地盤を継ぐ優子の評判 世襲制ジュニアたちのレベル

コラムより(P17)

1410uwasa007

 本誌が発売されるころには、小渕恵三前首相の葬儀も終わり、自民党は「弔い合戦」ムードを前面に、「神の国」発言で逃げた票を必死で集めていることだろう。そしてその「弔い合戦」の主役といえばほかでもない、小渕の次女、優子だ。
「長女の暁子さん、長男の剛さんとも内向的で、兄弟の中では優子チャンだけが政治家向きでした」(小渕家に近い人物)
「政治家向き」という優子は中学時代、小渕のファミリー企業ともいえる「伊藤園」のTシャツを友達に自慢していたような(笑)無邪気な子供だったが、大学卒業後はTBSに入社。「はなまるマーケット」のADなどを務めていたが、TBS時代の評判はそう悪くない。
 「よく気が利き、『さすがは気配りの小渕の娘』と言われていました。もっとも学生時代には他大学のゴルフ部員と付き合い、また入社後は報道局の記者とも噂になるなど、男性関係はそれなりにあったようですが......」(TBS関係者)
 ところが、その評価は首相である父親の私設秘書になると同時に一変する。
「誰もが親父さんに頭を下げるものだから、自分までエラくなったと勘違いし始めたんです。時間が経つにつれ、周囲に対する態度が横柄になってきた。挙げ句の果てにイギリス留学し た理由が『サミットでお父さんの通訳をしたいから』。サミットといえば小さなミスさえ許されないのに、彼女にそれだけの語学力があるのか。傲慢としか思えませんね」(自民党関係者)
 そして地元の評判もあまり芳しくない。
「小渕さんは優子チャンに婿を迎えて、後継者にしようと考え、しきりにお見合いを勧めていたんです。が、そのお見合い相手の一人に『あなた、国会議員になりたいから私とお見合いするんでしょ』って、さすがに相手もゲンナリしてました」(前出・小渕家に近い人物)
 マスコミの評判もまたしかり、である。
「葬儀の時も『遺族の挨拶は私がする』とダダをこね、出馬表明の記者会見で『政策は?』と問い質され、『父の政策を引き継いでいきたい』などと答える始末。果たして小渕さんに政策はあったのか? あの会見で彼女の頭の中がすっかり暴露されましたね」(元小渕番記者)
 まぁ、26歳の前途ある若者にこんなことを言うのは酷かもしれないが、シンキロウの息子の例を出すまでもなく、世襲制に支えられた政治家ジュニアのバッコには困りものだ。

1410b007obuchi

確かに『父の政策を引き継いでいきたい』には大笑いをした記憶があります。
今回の騒動でも ぜひともこの(小渕家に近い人物)からいろいろ話を聞きたいところですね。もしかすると(小渕家に近い人物)が火付け役だったりして...
ただ 私が最も吃驚したのは 極々普通のお嬢ちゃんだったのが 出馬表明の時には いかにもStereotypeなTVドラマに登場する男勝りの女弁護士のような断髪スーツ姿に大変身していたことです。特に眉毛には爆笑でした。
要は お嬢ちゃんの夢見た出来る女性政治家の無邪気なコスプレごっこに付き合わされる群馬県民に憐憫の情を感じた次第です。

1410obuchi

それにしても良識派の私には噂の真相の「お下劣さ」にはとてもついていけません。噂の真相 2004年3月号とびら絵の後藤田ご夫妻?と戯れるゆうこりん。

またまた 糸井重里関連銘柄「Story / 石黒ケイ」をちょっと照れるコレクション音楽に追加しました。

1410keiishiguro

Story / 石黒ケイ(SJX-30079)
糸井さん 大友さん 荒木さん 安西さんなどなど。あっ 自由連合の高信太郎さんも。最大の不幸はアラーキーこと荒木経惟御大が絡んだことでしょう。SideB冒頭の「ラプソディ・イン・モーニング」の歌詞。「濡れた...In Moment(陰毛メント) 優しいあなたの指が這う Rhapsody in Morning(陰毛ニング) くすぐったいわ あなたの...In mment(陰毛メント)」。すべてが台無しです。

石黒ケイさんは 白夜書房人脈ともいうべき「写真時代」系無頼派文化人の間で妙に人気がありました。
70年代初頭の石川セリさんを連想してしまいます。
特に このAlbumの前の「アドリブ」や「アンダートーン」というAlbumは話題となりました。
多分私もそんな空気に流されて購入したのでしょう。
ただこのAlbumでは ちょっと祭り上げられて方向性をを見失ってしまったような気が少しします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2014

断腸亭日乗 昭和12(1937)年 9月8日(下巻 P22)

今日は荷風散人ご母堂様の命日。ご兄弟の確執から荷風散人は臨終にも立ち会うことなく葬儀にも参列なさりませんでした。

 九月八日。南風吹きすさみ塵烟濛々たり。朝の中より民衆歓呼の声遥に聞ゆ。哺下午睡より覚めて顔を洗ひゐたりし時、勝手口に案内を請ふものあれば戸を開き見るに、従兄永井素川氏なり。ケントン夏服にパナマ帽をかぶりたり。西大久保伯母上危篤なれば直に余が車に乗りて共に行かるべしといふ。何はともあれちょつと顔を出されたし、これ僕が一生の御願なりなど、言葉軽く誠に如才もなき勧め方なり。余は平生より心の底深く覚悟する所あれば、衣服を改め家の戸締りなどして後刻参上致すべければ御安心あるべしと、体よく返事し素川君を去らしめたり。風呂場にて行水をなし浴衣のまま出でて浅草に至り松喜に夕餉を食し駒形の河岸を歩みて夜をふかし家にかへる。

   九月九日。哺下雷鳴り雨来る。酒井晴次来り母上昨夕六時こと切れたまひし由を告ぐ。酒井は余と威三郎との関係を知るものなれば唯事の次第を報告に来りしのみなり。葬式は余を除き威三郎一家にて之を執行すといふ。共に出でて銀座食堂に夕飯を食す。尾張町角にて酒井とわかれ、不二地下室にて空庵小田その他の諸氏に会ふ。雨やみて涼味襲負ふがごとし。

〔欄外朱書〕母堂鷲津氏名は恒、文久元年辛酉九月四日江戸下谷御徒町に生る。儒毅堂先生の二女なり。明治十年七月十日毅堂門人永井久一郎に嫁す。一女三男を産む。昭和十二年九月八日夕、東京西大久保の家に逝く。雜司谷墓地永井氏塋域に葬す。享寿七十六。追悼。泣きあかす夜は来にけり秋の雨。秋風の今年は母を奪ひけり。


なにやら いつもとはまた違う寂寥感が漂います。
荷風散人のご兄弟の確執から うっかり長嶋茂雄一族の長嶋仁子・一茂組と長島三奈さんの諍いを連想。
兄妹は仲良くありたいものです。
巷間賑わす江角マキコさんとの騒動からも 長嶋"ドルフィン"仁子さんの人となりに興味津々です。
それにしても 近いうちに必ず訪れるであろう「その時」のためだけにメディアから珍重されている「掛け捨て保険」のような存在の一茂くんが不憫です。

ということで まったく無関係の「World Of Wonders / Bruce Cockburn」をちょっと照れるコレクション音楽に追加しました。

1409bruce

World Of Wonders / Bruce Cockburn(MCA-5772)

80年代半ばのSinger Sonwriterものの定点観測でEric AndersenRichard Thompsonとともに購入。SpringsteenのBorn in the U.S.Aを思わせる音造りとIMFまで登場する高尚な歌詞にたじたじ。処分するのは当方の力不足を認めることとなり悔しいので 棚で熟成することに。

Call It Democracy

IMF dirty MF
Takes away everything it can get
Always making certain that there's one thing left
Keep them on the hook with insupportable debt

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2014

For Me And My Gal / Judy Garland & Gene Kelly

For Me and My Galは1942年の作品。
日本で東條内閣による食糧管理法が制定された年に 米国ではこんな映画が制作されていたのですね。
日本人の「米国に完膚なきまで打ちのめされたが 中国やソ連や朝鮮に負けたという実感は無い」という感覚の根源が この辺りに潜んでいるような気がします。
ただ そんな豊かな夢の国であった米国の印象もベトナム戦争以降はいささか様相を異に。
華やかなハリウッドの幻想を打ち破る形となった「ハリウッド・バビロン / ケネス・アンガー(1975年)」もそんな状況下で登場したのかもしれません。

1402hollywood

「ハリウッド・バビロン / ケネス・アンガー(1989年 リブロポート刊)」
(P394)
ハリウッドの黄昏
 ロンドンではジュディ・ガーランドが、浴室に鍵をかけ手首を切って自殺した。それまでにも、ハリウッドの自宅の浴室で睡眠薬を飲んだり、ガラスの破片で手首を切ったり、幾度となく未遂事件を起こしてきた、MGMのアンフェタミン・アニーは、ここでめでたく念願達成となった。ドロシーは便器にまたがり、"虹の彼方"ではなく、あの世へと旅立っていった。着飾って、瞑想にふけっているようにうつむいているその顔は鮮血で染まり、アステカの仮面を思わせた。これほどまでに老けこんだスターがいただろうか? 年齢が精神的な尺度で数えられるなら、ジュディはまさに、並の人間の十倍も年を取った何百歳もの老婆ということになる。彼女は"彼女"らしく生きた。ただ、刺激の業火に踏み込み過ぎただけだ。

1402judy1

事実誤認に加え 死者に対する尊厳の欠片もない 実に悪意に満ち満ちた文章です。
読後の後味の悪さは特筆に値します。
ただ激しく劣化したJudyの姿に衝撃を受けたことは否定できません。

1402judy2

ということで「Judy Garland / Over The Rainbow」をこんなCD聞いています定番のCDですに追加しました。

1402judy

372.Judy Garland / Over The Rainbow (2001年 / GSS 5317)
私世代の捉え方とすれば 「オズの魔法使い」というより「Cabaret」のLiza Minnelliのお母さんという認識です。
正直 Showbiz/Musical系正統派の歌唱は 宝塚歌劇を例に出すまでもなく少々不得手ですが 私の洋楽体験の原点であることは否めません。
Over The Rainbow, Swanee, Chicago辺りからThe Man That Got Awayまで Popular Musicの基礎知識として必要不可欠というところ。

藤圭子さんの訃報に接した時 私は思わずJudy Garlandと重ねあわせてしまいました。
そして 藤圭子さんのお嬢さんに この絶望的な状況を乗り越える能力があるのかが 老婆心ながらとても心配になりました...
Destiny's Child以降 Norah Jones, Christina Aguilera, M. I. A., Santogold, Amy Winehouse, Lady Gaga, Nicki Minaj, Katy Perry, Adelle, Lordeと次々と歌姫が台頭する中 いまだにBjorkやTLCやLauryn Hillの時代から抜け出せぬ宇多田ヒカルさんの行く末がとても気掛かりです。
本源的な音楽的基礎体力がBeyonceやChristina Aguileraには遠く及びません。
今までの洋楽と比べて遜色ないという立ち位置が根底から覆されてしまったことを従容受忍してみせることが取り敢えず肝要かと思われます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2013

Love This Town / Dizzee Rascal ft.Teddy Sky

2011年英国・倫敦で発生した暴動の際 激しく火の手が上がったCroydon地区がDubstep, Grime, Road Rapで知られた地域だったこともあり Hip HopやRapとの関連が取り沙汰されたことへの意趣返しというところか。
フード付きパーカー・目出し帽・バンダナに思わず失笑。

2011年の暴動はトッテナムにてMark Dugganという黒人男性が警察官に射殺されたことに端を発したもの。
アラブの春同様 Net社会ならではのBlack BerryやFacebookやTwitterより一気に広まったとの指摘もありました。
死者は合計5名。
実際の暴動略奪の様子はこちらで。
足立区で官憲の実力行使による犠牲者が出たのをきっかけに 歌舞伎町で放火 SHIBUYA109などで略奪行為とか 世界的な潮流の中 日本の在特会やしばき隊や脱原発や辺野古移転反対運動がこのように過激化しないことを祈っています。
(何故 足立区?)

ということで閉ざされた街で起きた暴動を題材にした「遮断地区 / ミネット・ウォーターズ」を海外推理小説に追加しました。

1312acidrow

遮断地区 / ミネット・ウォーターズ
(東京創元社 2013)
主人公:ソフィー・モリスン(ナイチンゲール医療センターの医師)

小児性愛者が近所に引っ越してきたのを知ったシングルマザーが抗議集会を計画しますが たまたま10歳の少女が失踪したこともあり暴動に発展 小児性愛者親子は居合わせた医師を盾に立て篭もります。 2011年にロンドンで起きた暴動を題材にしているのかと思いましたが 2001年の作品。 とんだ勘違いでした。 小児性愛者親子はもちろん 情報漏洩の巡回保健師・失踪した娘家族・暴動を扇動した不良少年などなど感情移入しがたい憎まれ役揃い。 死者は3人ですが憎まれ役は全員生還。 特にストーカー規制法違反容疑で逮捕された同い年の成田正則容疑者や全柔連福田二朗元理事(76)を凌ぐ71歳の小児性愛者の父親が無事だったのには大憤慨です。

(P333)
「だって最初は、そいつはかわいい坊やが好みだって話だったのに......今度は、車を流してカネで寝てくれる女を拾うってんだから、話が合わないよ。むちむちの女がほんとは好みなら、何で自分のガキに手を出すんだ?」

私が感銘を受けた文章。訳者は1951年沖縄生まれの成川裕子さんです。

そして(P235)
 彼は火焔瓶がどんな仕組みになっているかほとんど知らず、酔っているから動作ものろかった。中のガソリンに火がついたら瓶の口がどんなに速く熱くなるかも、火焔瓶はそれを投げる人にとってがいちばん危険であることも知らなかった。このような発火装置を使うにあたって心すべき点――標的に当たって砕けるまで、瓶からガソリンが漏れないようにすること――を素人はほとんどわかっていない。もちろんケヴィンは、ねじ蓋をしておくとか、ぼろ布を瓶の中に詰めるのではなく瓶の首に巻いておくことなど、考えもしなかった。

一般的には全く必要のない情報だと思います。
2011年の暴動の際には役立ったのでしょうか?

あいりん地区の第22次暴動から4年経過(ロサンゼルス暴動の2年後)した1994年に情況出版より発売された「わが愛しのテロリアン 宮原安春」をうっかり思い出してしまいました。
帯には「爆弾伝説 甦る全共闘 完全"破壊"マニュアル」「この小説はフィクションではありますが、登場人物以外は全て事実に基づいております」と。
砒酸鉛火炎瓶にラムネ弾にスプレー爆弾にニップル爆弾にLSDの製造方法など全く必要のない情報が満載。

1312miyahara

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2013

2013年 クリスマスディナーショー商戦に矢沢永吉さん参入! ただしシナトラの15万円には届かず

グランドハイアット東京で6万円とのこと。
矢沢さんなら少なくとも 松山千春さんの10万円ディナーショー(福岡・朝倉市ホテルセンチュリーヒルズ)を上回る 帝国ホテルでのシナトラに迫るクリスマスディナーショーを期待していたのですが...
ディナーショーですからお酒が入るのですね。さぞや盛り上がることでしょう。

ナンシー関さんの渾身のレポート(信仰の現場 Big!Great!永ちゃんライブ)からの受け売りになりますが
 パトカーは待機するのか
 「矢沢のディナーショーを最高にするためのお願い」にはどんなことが書かれているのか
 タオル売り場はどこに設営するのか
 「止まらないHA-HA」でのタオル投げ儀式に見合う天井の高さは確保できるのか
 タオルを肩にかけた矢沢ルック(ストレートなシルエットの上着にタックのたくさん入ったパンツ、中はタンクトップか素肌)の皆さんが ホテル内を闊歩するのか
 「矢沢永吉さんのクリスマスディナーショーを開催」ということが ホテルの格式にどう影響するのか
などなど 興味は尽きません。

なお ナンシーさんは
「ルイジアンナ」や「ウィスキーコーク」も聞けて、タオルも3枚も買って、満足して帰ってきた私であった。
と 結んでいらっしゃいます。(P19)

いずれにせよ 長年に亘り 5万円の最高値を死守してきた五木ひろしさんですが 案外少しほっとしているかもしれません。
今年も松田聖子さんの48,000円, 46,000円, 45,000円, 42,000円と実にきめ細かい価格設定での営業努力が際立っています。
来年こそ 中森明菜さんがクリスマスディナーショー商戦に復帰なさることを祈っています。

ということで クリスマス ディナーショー(2013年)をまとめてみました。 過去の2012年2011年2010年2009年2008年2007年もご覧あれ。

とりあえず38,000円以上を。

60,000円
矢沢永吉 / グランドハイアット東京

50,000円
五木ひろし / 東京プリンスホテル

48,000円
松田聖子 / ヒルトン名古屋・グランドプリンスホテル新高輪

46,000円
松田聖子 / グランドプリンスホテル京都

45,000円
郷ひろみ / オークスカナルパークホテル富山・ザ・プリンス パークタワー東京
松田聖子 / 横浜ロイヤルパークホテル
谷村新司 / 帝国ホテル東京

44,000円
秋川雅史 / ホテルニューオータニ
さだまさし / ホテルニューオータニ
髙橋真梨子 / ホテルニューオータニ

42,000円
工藤静香 / ユアーズホテルフクイ
松田聖子 / リーガロイヤルホテル広島
由紀さおり / 帝国ホテル東京
髙橋真梨子 / ウェスティン都ホテル京都

40,000円
加山雄三 / グランドプリンスホテル新高輪
美川憲一 / 東京プリンスホテル
美輪明宏 / 第一ホテル東京
布施明 / グランドプリンスホテル新高輪
五木ひろし / リーガロイヤルホテル大阪
髙橋真梨子 / 帝国ホテル大阪・ホテル日航福岡
郷ひろみ / 帝国ホテル大阪
由紀さおり / 帝国ホテル大阪
鈴木雅之 / 帝国ホテル大阪
さだまさし / ホテルグランヴィア岡山・ホテル日航福岡
鈴木雅之 / ウェスティン都ホテル京都・ホテル日航東京
今井美樹with松本蘭 / ホテルオークラ東京
石川さゆり / 横浜ロイヤルパークホテル
森進一 / 明治記念館

39,000円
小林幸子 / 岐阜グランドホテル
西城秀樹 / ウェスティンナゴヤキャッスル・ホテル阪急インターナショナル
秋川雅史 / 帝国ホテル大阪

38,000円
コロッケ / 品川プリンスホテル
布施明 / リーガロイヤルホテル大阪
加山雄三 / リーガロイヤルホテル大阪
今井美樹 / ウェスティン都ホテル京都
前川清&クールファイブ / ホテルニューオータニ幕張
さだまさし / 名古屋観光ホテル
氷川きよし / ホテル椿山荘東京

38,000円未満で気になった方々
32,000円の松平健さんや30,000円の里見浩太朗さんはなかなかのお値打ち感があります。
財津和夫さんが綾小路きみまろさんや清水アキラさんや水谷千重子さんと同価格の28,000円だったり ダイアモンド☆ユカイさんや中村あゆみさんが IKKOさん(23,000円)やベッキーさん(22,000円)よりお安い20,000円で ミッツ・マングローブさんやツートン青木さんと同価格なのは面白いですね。

36,000円
杏里 / 椿山荘東京

35,000円
田原俊彦 / ウェスティンホテル東京・ホテルグランドティアラ安城
岩崎宏美 / シェラトン都ホテル東京
堺正章 / 旭川グランドホテル・シェラトンホテル大阪
和田アキ子 / キャッスルプラザ
河村隆一 / 品川プリンスホテル
松崎しげる・大橋純子 / ホテル阪急インターナショナル
工藤静香 / 京王プラザホテル
渡辺美里 / ホテルニューオータニ幕張

32,000円
松平健 / リーガロイヤルホテル京都
世良公則 / シェラトン都ホテル大阪
30,000円
里見浩太朗 / ホテルプラザオーサカ

28,000円
綾小路きみまろ / ホテルニューオータニ・ハイアット リージェンシー大阪
清水アキラ・良太郎 / キャッスルプラザ
水谷千重子 / 品川プリンスホテル
財津和夫 / フォレスト・イン昭和館

23,000円
IKKO / 立川グランドホテル

22,000円
ベッキー / 神戸メリケンパークオリエンタルホテル

20,000円
ミッツ・マングローブ&ナジャ / グランディーバラマダホテル大阪
ダイアモンド☆ユカイ / 品川プリンスホテル
中村あゆみ / 川越プリンスホテル
ツートン青木 / 大磯プリンスホテル

幸い食材偽装で土屋アンナさんのように出演拒否なさる方はいらっしゃらないようですね。
なお興味本位で抽出しておりますので Sold Outもあれば 抽出漏れもありますのであしからず。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 10, 2013

主婦之友と中核派と革マル派に見る昭和の憎悪表現(ヘイト・スピーチ?)

1311shufunotomo

「一億特攻」を煽った雑誌たち 高崎隆治(1984年 第三文明社)

『主婦之友』八・一五の恐怖
(P182)
...つまり、五十二ページのうちの二十五ページということは、ページを開けばスローガンが目に入るということなのだ。しかもこのスローガンはいささか手がこんでいて、活字の号数(ポイント)を変えたり書体を変えたりすることで変化をつけ、さらにそれは「アメリカ人をぶち殺せ!」だけでなく、「アメリカ兵をぶち殺せ!」・「アメリカ人を生かしておくな!」・「アメリカ兵を生かしておくな!」と4種類を交互に掲げているのである。
(P189)
 アメリカの大統領ルーズベルトの写真を掲げ、その解説で、「こいつが戦争の張本人だ! あなたの父を、子を、兄弟を殺したのは誰だ! こいつだ!この悪魔奴を叩き殺せ!」
 たとえばホッピーという女性への罵倒はこういうぐあいである。
「こいつは婦人補助部隊指揮官、女大佐だ。隊員四万八千人の先頭に立つて、日本人を殺せとわめく。その口を引き裂け! 胴体を八つ裂きにせよ!」


『主婦之友』の昭和19年12月号とのこと。終戦後は 焼却したり回収に追われたり 大変だったようです。
「主婦之友 昭和19年12月号」で検索すれば いくつかのSiteで閲覧可能です。ちょっと寂しい気持ちになるのでLinkは遠慮させていただきました。
「アメリカ従軍婦人記者の座談会」なる提灯記事も早々に。(昭和20年11月号)
エクスクラメーションマークの多用は『女性セブン』や『女性自身』の見出しにも引き継がれているようですね。
わたしもTwitterなどで使っていましたが これからは少し控えようと思います!!
これで私もNSAから危険分子として監視されることになるのでしょうか?少し心配です。


1311tachibana

中核VS革マル(上)立花隆(1975年 講談社)
品の悪い革マルの用語
(P233)
「まず発煙筒を三発クソツボに打ち込み、中核ダンゴ蒸し。適当に時間がたってから、赤、白、青、色とりどりのポスターカラーで色づけし、最後にビンづめの糞尿を破れた窓から贈呈した」
 ここで"クソツボ"というのは、前進社など、中核の拠点をいう。中核派を"ウジ虫"と呼ぶから、蛆虫の棲息地の意味で用いているのだろう。この他、解放派は"青ムシ"、第四インターは"カマ・トンカチ"、早大行動委は"ゴキブリ"など敵対するものにはすべて薄汚いアダ名をつけるのが、革マルの特徴である。


本多書記長の死に際して発表された、革マル派による"ブクロ官僚一派への葬送の辞"より。
(P234)
 「狸のポンタといっしょに シミタケコロリ
  ポンコロリ シミコロリ
  トコトンコロリ トコトンコロリ
  シミコロリ ポンコロリ...
 わがサンチョ・シミタケよ。おまえはおまえの親分のポンタとともに、革命的左翼への襲撃の共犯者であり、その最高責任者なのだ。正真正銘の挑発者であり、スパイ分子であるポンタのアンポンタンぶりをうわまわっているのだ」


中核VS革マル(下)立花隆(1975年 講談社)
(P11)
「頭をカチワレ、肋骨をヘシオレ、内蔵をエグリダセ。あくまで残酷に、徹底して残虐に!」

中核派の女性活動家とのこと。

(P197)
 われわれはこの事態に際し、反革命カクマルに対する復讐の全面無制限戦争に突入し、黒田、松崎、土門らをはじめ全反革命分子に死の処刑攻撃を加えることを厳粛に宣言するものである。
 卑劣な反革命カクマル分子のドス黒い手に党の代表者を虐殺されたのだ。革命党、前衛党の矜持にかけてすさまじい復讐のたたかいを爆発させなければならないのである。どんな言葉にもまして徹底的な復讐戦を実際にやりぬくこと。反革命分子の頭上に死の鉄槌をうちおろし、うちおろし、うちおろすこと、これだけが、反革命の暗雲を一掃し、輝かしい革命の道を照しだす唯一の方法である。
 復讐、復讐、復讐、これあるのみである。報復、報復、報復、これあるのみである。」


コメントは差し控えさせていただきますが 実際に殺し合いに...
引用の字数・行数とも若干革マル派が上回ったため 表題では中核派を先にさせていただきました。(気を使っています...)

ナイト・ストーム / サラ・パレツキー(早川書房 2012)
(P119)
あなたたちのようなまともなアメリカ人から仕事をとりあげるために、シェイムとマリーナ財団がずうずうしくもアメリカに密入国させた、不法滞在の外国人の子どもたちです。そろそろ、シェイムにいってやりましょう。国に帰れ、テロリストの友人たちを一緒に連れていけ、ドゥラン=グーをズーに戻せ、と!」
「彼女は、自分はサルの子孫であり、あなたやわたしのように神の姿に似せて創られたのではないと思っています。」


「たかじんのそこまで言って委員会」のような番組の司会者ウェイド・ローラーの発言。

ということで「ナイト・ストーム / サラ・パレツキー」を海外推理小説に追加しました。

1311breakdown

ナイト・ストーム / サラ・パレツキー
(早川書房 2012)
主人公:V・I・ウォーショースキー(私立探偵)

ケーブルテレビ局のイベントでみのもんたさんのような著名司会者に毒を吐いていたヴィクは 従妹ペトラのSOSで深夜徘徊中の少女たちを探すことに。 そして少女たちを発見した墓場で 予想通り死体に遭遇。 そして期待通り 億万長者やロースクール時代の友人一家を混沌の渦に巻き込みます。  この前の「ウィンター・ビート」を読んでいないのですが ヴィクの薫陶の賜物か 従妹ペトラの成長した様子に少し驚きました。 こうなると「ウィンター・ビート」も読んでみたくなるのがシリーズ物の厄介なところ。

「ぶち殺せ」とか「クソツボ」とか「死の鉄槌」とか殺伐とした言葉が飛び交ったので お口直し。

(P348)
...iPadのサイトを閉じ、ペトラがわたしのために作ってくれた、彼女の好きなインディーズバンドのCDを入れた。従妹の趣味が意外にもいい感じで、とくにニーコ・ケースがすばらしく、彼女の歌を聞くうちに百三十八丁目まで行っていて、ここでようやく渋滞が解消した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧