December 15, 2014

第47回衆院選挙 出口調査 的中度

テレビ東京の 民主党や維新の党を上回る次世代の党並みの惨敗ぶりが際立っていますね。
池上彰さんの鋭い舌鋒も いささか興をそがれた形となりました。
(なお 今回は自民党のみの的中度)
またテレビ朝日も 安倍政権の恫喝が功を奏したようで 少々多めの予想になってしまいました。
日本テレビとTBSはまずまずの値。
NHKは予測の幅が広く 紅白歌合戦同様面白味に欠けますが 中心値はほぼ的中とまずまずの結果。
フジテレビは黙殺...

なお前回の第46回衆院選挙では 日本テレビの圧勝でした。

自民党 291議席
誤差(予測値)

NHK -16から+15(275から306)
日本テレビ +3(294)
TBS +3(294)
フジテレビ +4(295)
テレビ朝日 +7(298)
テレビ東京 +12(303)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2014

第47回衆院選挙 出口調査

選挙の出口調査結果をとりあえずメモしておきましょう。
今回は自民党だけということに。
前回の第46回衆院選挙で は 日本テレビの圧勝でした。
「NHKの雪辱なるか」と「テレビ東京の300議席超予想」に一応注目しておきましょう。

自民党
NHK 275から306
日本テレビ 294
TBS 294
フジテレビ 295
テレビ朝日 298
テレビ東京 303

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2013

第23回 参院選 出口調査結果

いつもどおり選挙の出口調査結果を一応メモしようと思いましたが 頓挫...
お顔を拝見したり お名前を伺うだけで こちらがむず痒い気持ちになる方がいきなり何人も登場。
バンザイなどのお祭り騒ぎにも辟易です。
しばらく前まで追いかけていたTV各局の出口調査的中率も 今はそれほどの関心がありません。
TV東京の池上さんでさえ 見る気になりませんでした。
自民党
 NHK 63から68
 日本テレビ 67
 テレビ東京 66
以下省略...

平成25年 七月場所 14日目現在7勝7敗力士の妙義龍や豪栄道の戦績のほうが興味深いかも。
 舛ノ山7勝8敗
 北大樹8勝7敗
 嘉風7勝8敗 
 千代大龍7勝8敗
 豪栄道8勝7敗
 妙義龍8勝7敗

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2012

第46回衆院選挙 出口調査 的中度

日本テレビの圧勝でしたね。
特に民主党の大幅議席減と日本維新の会の台頭を的確に把握していた点は評価に値します。
他の民放は自民党と民主党を多めに予想した分 日本維新の会を過小評価した形。
一方で NHKは自民党で35議席 民主党で22議席 日本維新の会で21議席の幅で予想したのにもかかわらず 民主党の議席数が予測の下限ぎりぎりという有様。
もう出口調査は 紅白歌合戦とともにやめた方が良いような気がします。

自民党 294議席
誤差(予測値)

NHK -19から+16(275から310)
日本テレビ -1(293)
TBS +1(295)
フジテレビ +5(299)
テレビ朝日 +2(296)
テレビ東京 +3(297)

民主党 57議席
誤差(予測値)

NHK -2から+20(55から77)
日本テレビ +2(59)
TBS +9(66)
フジテレビ +5(62)
テレビ朝日 +8(65)
テレビ東京 +6(63)

日本維新の会 54議席
誤差(予測値)

NHK -14から+7(40から61)
日本テレビ -2(52)
TBS -8(46)
フジテレビ -8(46)
テレビ朝日 -8(46)
テレビ東京 -6(48)

画像がないのも寂しいので 民主党と日本未来の党の栄華を偲びつつ この写真を。
思えば 私が民主党に違和感を抱いたのは この写真がきっかけだったかも。
そういえば日本未来の党の「卒原発」という言葉も 何だか原発がアイドルのようで馴染めませんでした。

1212ozawa_2

NHKの今年の大河ドラマは平家物語だったそうな。
今の政局は 平家物語のどの辺りに相当するのでしょうか? 自民党は平家なのか源氏なのか まだ分りません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2012

第46回衆院選挙 出口調査

選挙の出口調査結果をとりあえずメモしておきましょう。
TV各局の的中率が楽しみですね。

自民党
NHK 275から310
日本テレビ 293
TBS 295
フジテレビ 299
テレビ朝日 296
テレビ東京 297

民主党
NHK 55から77
日本テレビ 59
TBS 66
フジテレビ 62
テレビ朝日 65
テレビ東京 63

日本維新の会
NHK 40から61
日本テレビ 52
TBS 46
フジテレビ 46
テレビ朝日 46
テレビ東京 48

前回の第22回 参院選 出口調査では 各社とも 自民党の議席数はほぼ予想的中と言ってよさそうですが 民主党の落ち込み幅を低く見積もっていたようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2010

第22回 参院選 出口調査結果(的中度)

各社とも 自民党の議席数はほぼ予想的中と言ってよさそうですが 民主党の落ち込み幅を低く見積もっていたようです。
NHKの「民主党 44から51」というのが「ぴたり賞」のように見えますが 幅が7議席もあります。
番組放映中 数字をはっきり打ち出さなかった日本テレビとTBSは 「民主党の議席数はもっと低いのでは」という不安感(今後の社会情勢を含め)を内包していたのかも。
結局  評価に価するのは テレビ東京の「自民党 50 民主党 46」かと。

自民党 51議席

NHK -5から+1(46から52)
日本テレビ -2(49) 
TBS -3(48)
フジテレビ -1(50) 
テレビ朝日 -1(50)
テレビ東京 -1(50)

民主党 44議席

NHK 0から+7(44から51)
日本テレビ +4(48)
TBS +4(48)
フジテレビ +3(47) 
テレビ朝日 +3(47)
テレビ東京 +2(46)

ということで 文藝春秋2010年8月号(巻頭エッセイ P92)

1007bunshun

民主党の圧勝を望む 塩野七生(作家・在イタリア)
...来る参院選には、民主党に勝って欲しい。しかもそこそこの勝ちではなく、絶対多数をとることを望む。
 政権安定のためである。それも、他の党との連立を組む必要のない、強力で安定した政府にするためなのだ。
(中略)
...「悪夢」の真因はほとんど民意を反映していない弱小政党に引っかきまわされたところにあったのだから、悪夢から完全に醒めるには、他の党との連立に頼る必要のない強力な与党を作るしかない。そしてそれには、参院でも過半数を制することしかないのである。

悪夢は続くということか...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2010

第22回 参院選 出口調査結果

大体こんな感じでしょうか?
あまり興味はありませんが...
日本テレビとTBSがはっきりしませんね。
私の関心は 的中率だけなので 今日はもうテレビは消してしまいます。
日本テレビとTBSの数字が分かる方は教えてくださいね。

自民党
NHK 46から52
日本テレビ 49 
TBS 48
フジテレビ 50 
テレビ朝日 50
テレビ東京 50

民主党
NHK 44から51
日本テレビ 48
TBS 48
フジテレビ 47 
テレビ朝日 47
テレビ東京 46

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 31, 2009

第45回総選挙 出口調査 的中率

全般的に民主党の過大評価と自民党の過小評価ということに。
勝ち馬に乗ろうという魂胆が垣間見られます。
民主党に阿るメディアの姿勢が窺われますね。
TBSの自民党117議席が まずまず評価に値する数値というところか。
民主党に関しては テレビ朝日の315議席が一番近い数値に。

自民党 119議席
誤差(予測値)

NHK -35から+12(84から131)
日本テレビ -23(96)
TBS -2(117)
フジテレビ -22(97)
テレビ朝日 -13(106)
テレビ東京 -21(98)

民主党 308議席
誤差(予測値)

NHK -6から+42(302から350)
日本テレビ +16(324)
TBS +13(321)
フジテレビ +13(321)
テレビ朝日 +7(315)
テレビ東京 +18(326)

中川「アルコール依存症」昭一さん山崎「変態」拓さんや赤城「絆創膏」徳彦さんや船田「不倫」元さんは落選したようですが 茨城7区で中村「斡旋収賄」喜四郎さんがまたしても当選。
民主党の比例区当選者には きっと新進党の友部「オレンジ共済」達夫さんのような方が何人かいらっしゃるのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2009

第45回総選挙 出口調査

一応 選挙の出口調査結果をメモしておきましょう。
的中率が楽しみですね。
自民党
NHK 84から131
日本テレビ 96
TBS 117
フジテレビ 97
テレビ朝日 106
テレビ東京 98

民主党
NHK 302から350
日本テレビ 324
TBS 321
フジテレビ 321
テレビ朝日 315
テレビ東京 326

前回の参院選では TBSとテレビ東京が 民主党の議席数で予想的中。

自民党 37議席 誤差(予測値)
NHK -6から+6(31から43)
日本テレビ +1(38)
TBS -3(34)
フジテレビ -1(36)
テレビ朝日 +1(38)
テレビ東京 +2(39)
民主党 60議席 誤差(予測値)
NHK -5から+5(55から65)
日本テレビ -1(59)
TBS 0(60)
フジテレビ +1(61)
テレビ朝日 -2(58)
テレビ東京 0(60)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2007

参院選 出口調査 「ピタリ賞」「ホールインワン賞」「がっちり賞」「ズバリ!賞」は?

TBSとテレビ東京が 民主党の議席数で「ピタリ賞」を!!
いや「ピタリ賞」は 日本テレビ系列の「ぐるナイ ゴチになります!」の印象が強いので 「世界まるごとHOWマッチ」の「ホールインワン賞」か 一時期TBS系列でも放映していた「がっちり買いまショウ」の「がっちり賞」か...
(テレビ東京は「クイズところ変れば!?」と「クイズ赤恥青恥」しか思いつきませんでした...)
またNHKも 自民党・民主党ともに予想範囲のど真ん中と大健闘なのですが 「クイズ面白ゼミナール」や「クイズ百点満点」同様単純明快さに欠け 思い切りの悪さは否めません。

自民党 37議席 誤差(予測値)
NHK -6から+6(31から43)
日本テレビ +1(38) 
TBS -3(34)
フジテレビ -1(36)
テレビ朝日 +1(38) 
テレビ東京 +2(39)

民主党 60議席 誤差(予測値)
NHK -5から+5(55から65) 
日本テレビ -1(59)  
TBS 0(60)
フジテレビ +1(61) 
テレビ朝日 -2(58) 
テレビ東京 0(60)

日本テレビは 自民党・民主党とも誤差は一人なので 「ニア・ピン賞」ですね。
フジテレビも 自民党・民主党とも誤差は一人なので もうすこしで「ズバリ!当てましょう」で言うところの「ズバリ!賞」でしたね。
テレビ朝日は 「がっちり賞」はともかく「クイズタイムショック」しか頭に浮かびませんでした...

片山虎之助さんは残念でしたね。
復活を祈りつつ 噂の真相の一行情報から しばらくは 過去の人へ移さずにおきましょう。
01/9 
 総務大臣片山虎之助の息子はNHK社会部に在職中だが役立たずの評判
02/10 
 住基ネット強力推進の片山総務大臣に女性との不倫告発の怪文書が流出

また山東昭子さんは復帰していらしたのですね。
ずいぶん前に過去の人に移したままでした。 
大慌てで現役に移しておきました。ごめんなさい。
80/6 
 山東昭子、株屋・松本亨が密会! ラスベガスはサンズホテルで
83/4
 日本観光の脱税事件で山東昭子議員の政界コールガール風評の一端が
84/11
 自民党の"ホステス"山東昭子と将棋の芹沢博文は家族公認の古い"関係"
87/11
 国会すっぽかしの山東昭子の新しい愛人は小沢一郎とのもっぱらの評判
95/6
 次期選挙戦カムバックをめざす山東昭子が東映岡田茂らに色気で接近説
96/4
  山東昭子議員の資産は土地家屋にゴルフ会員権6口と現金2億5千万円

おまけで何かと話題の丸川さん
03/10
 来春からのニュースステーションの古舘伊知郎の相手役は丸川珠代の説

山本モナさんの生き方とついつい比べてしまいますね。

| | Comments (3) | TrackBack (1)