« Billboard誌が"Year End 2015 Hot 100 Songs"を発表。ということで 今から50年前(1965年)のYear-End Hot 100 Songsを振り返ってみました。 | Main | Rainy Days And Mondays / Carpenters ハーモニカが印象的でした。 »

December 16, 2015

2015年 新語・流行語大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」で 今年の漢字は「安」。「トリプルスリー」は巨人軍賭博3人衆ではないのですね!

どちらも 今ひとつ大向こうを唸らせる選定とは申しにくい結果と。
そもそも「トリプルスリー」といえば 巨人軍の福田聡志・笠原将生・松本竜也の三投手のことだと思ってしまいました。
日本国内に拘らず「ISIL(アイシル)・IS(イスラム国)・ISIS・ダーイシュ」か「Je suis Charlie(私はシャルリー)」で良かったのではないでしょうか。
個人的には「わいせつ電磁的記録記録媒体陳列容疑」「イスラム人日本に1万人位おるらしい」「エモーショナルな処分」に激しく反応しました。

それはさておき 私が今年反応してしまった金言名句を抽出してみました。

お騒がせ部門では
「つまようじくん」
「生き埋め教師」
「氏んでいいですか」「市ぬ場所は」岩手中学生
「慣熟飛行」東京・調布の住宅に小型機墜落
「うその自白をしたことは人生最大の後悔だ」朴龍晧さん
「生カキがドロッとたれたみたい」 森喜朗さん
「盗用ではなくトレース」佐野研二郎さん
「不適切会計」東芝(粉飾決算ではないのですね)
「もうもたない」天羽伸也容疑者(お縄部門か少し迷いましたが...)

一般の方々
「迫り来る自分の」「楽観はもうしていられない」石堂順子さん
「イスラム人日本に1万人位おるらしい。考えるだけで怖いよね。どこにおるかもわからんし。みんな、気をつけて。」Twitter少女
「してございます」気象庁の北川貞之・火山課長(典型的な慇懃無礼語)

お縄部門では
「ついにやった。」名古屋大学の女子学生。(名古屋大学の19歳の女子学生 名古屋大学19歳の女子大生 名大女子学生 名古屋大学理学部1年生の女子大生・大内万里亜容疑者 名古屋大19歳少女などなど 様々な呼称が興味深かったです)
「官邸サンタ」
「15歳会社員」
「間違いない」「仕事のプレッシャーが強かった。倫理観のタカが外れた時、より開放感を味わえた」高島雄平元中学校長
「わいせつ電磁的記録記録媒体陳列容疑」 IT関連会社役員

著名人
「居住区だけは、白人、アジア人、黒人と分けて住む方がいい」曽野綾子さん
「ゴロチとヒロくん」稲垣吾郎さん
「I am not ABE」古賀茂明さん
「出演料・制作協力費(月間)1億4758万円」古舘伊知郎さん
「愛川は本当に仕事大好き人間でした。」うつみ宮土理さん
「かたわ」市原悦子さん(今は「片端」より「片輪」なのですね)
「自衛官の命を軽がわしく扱うな」神浦元彰さん(「軽がわしく」という言葉は初めて聞きました)
「アベ政治を許さない」金子兜太さん 澤地久枝さん
「ソーシャル・インクルージョン」 菊池桃子さん

そして今年も政治家さん関連では
「賃上げの 花が舞い散る 春の風」安倍総理
「エモーショナルな処分」上西小百合さん
「会いに来るのが筋」猪口"おてもやん"邦子さん
「どすこい!姫路」姫路市議会酒上太造さん。(不倫相手に暴行)
「いきなり着物の胸元を開かれて、胸の間に1万円札を押し込まれたんです」茨城県八千代町の大久保司町長さんを告発した演歌歌手の三城ゆり子さん談
「セックスしよう」「拒否するなら異動」宮城県大衡村の跡部昌洋村長さん
「経団連に働きかけをしてほしい」「懲らしめなければいけないんじゃないか」「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」大西英男さん
「テレビのスポンサーにならない これが一番応える」「福岡の青年会議所理事長のとき、マスコミをたたいたことがある。日本全体でやらなきゃいけないことだが、スポンサーにならないことがマスコミはいちばんこたえる」井上貴博さん
「沖縄の特殊なメディア構造を作ったのは戦後保守の堕落だ。沖縄のゆがんだ世論を正しい方向に持っていくためには、どのようなアクションを起こすか。左翼勢力に完全に乗っ取られているなか、大事な論点だ」長尾敬さん
「自民、感じ悪いよね」石破茂地方創生相
「戦争に行きたくないのは、自分中心で極端に利己的」「日本も他国が侵略してきた時は、嫌でも自国を守るために戦わなければならない」武藤貴也さん
「本当によかったですよね。この結婚を機にですね、やはりママさんたちが『一緒に子ども産みたい』とか、という形で国家に貢献してくれればいいなと思ってます」菅官房長官

毎年楽しみにしていた読売系列なのですが 今年は残念な話題が...
「軽はずみに、興味本位で始めてしまった」福田聡志投手
「いろんな人の人生をメチャクチャにしてしまった」笠原将生投手
「興味本位で手を出してしまった」松本竜也投手
この発言からすると 発端は笠原さんということでしょうか...

最後に虫唾・赤面・浮歯部門。

「正確に申し上げますと、15日間にいただいた37465通のメールのうち、今の段階で僕が読み終えたのは32550通で、4915通がいまだに読めておりません。」
村上春樹さんの期間限定サイト「村上さんのところ」より


2014年, 2013年, 2012年, 2011年, 2010年, 2009年, 2008年もご覧あれ。

今年の漢字「安」にしても 安重根や安藤昇さんはさておき 甲斐バンドの「安奈」に言及なさる方もあまりいらっしゃらないようでした。
さらに「安奈-2012-」というリメイクものを見ておりましたところ 「恋するフォーチュンクッキー」ならぬ「フォーチュン・クッキー」という曲に遭遇。
甲斐さんは とことん時代に見放されてしまったのでしょうか...
 

|

« Billboard誌が"Year End 2015 Hot 100 Songs"を発表。ということで 今から50年前(1965年)のYear-End Hot 100 Songsを振り返ってみました。 | Main | Rainy Days And Mondays / Carpenters ハーモニカが印象的でした。 »

Comments

「虫唾・赤面・浮歯部門」「もうもたない」などを追加しました。

Posted by: 追加訂正 E+Op. | December 17, 2015 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76057/62881993

Listed below are links to weblogs that reference 2015年 新語・流行語大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」で 今年の漢字は「安」。「トリプルスリー」は巨人軍賭博3人衆ではないのですね!:

« Billboard誌が"Year End 2015 Hot 100 Songs"を発表。ということで 今から50年前(1965年)のYear-End Hot 100 Songsを振り返ってみました。 | Main | Rainy Days And Mondays / Carpenters ハーモニカが印象的でした。 »