December 03, 2016

2016年 新語・流行語大賞は「神ってる」。「ネ申」ではないのですね。野球に疎いので 今回初めて知りました。

今年も芸人さんは選ばれていないのですね。(ピコ太郎さんの扱いが難しいですが...)
少し前までは 流行語大賞と言えば 一発屋芸人さんの代名詞のように。
2014年の「日本エレキテル連合」は オバマ大統領のそっくりさんとして再生したノッチさん同様 小池百合子東京都知事のそっくりさんとして蘇生できるような気もするのですが...
また今年の流行語大賞の受賞で 涙ぐんでいる人を見かけ大層驚きました。
この方が平「アモーレ」愛梨さんなのですね。
今まで ベストジーニスト賞とかベスト・ファーザー賞受賞で涙ぐむ方はいらっしゃったのでしょうか...
授賞式に登場した無粋な「文春(ふみはる)くん」を見る限り ベッキーさんたちの「卒論」「センテンススプリング」「ありがとう文春」などの言語感覚の方が優れているように思います...

それはさておき 私が今年反応してしまった金言名句を抽出してみました。

お騒がせ部門では
「ボケ、土人」「黙れ、シナ人」:大阪府警機動隊員。
「死亡退院患者率(死亡精率 死亡粗率)」「病床稼働率」「病床回転率」:大口病院の事件で知りました。
「座ってゆっくり食べたら」:田野岡大和くん救出時 立ったままおむすびを食べる腕白小僧を嗜めた陸自函館駐屯地(函館市)所属の掛川勇一陸曹長(52)。これが躾だと思います。

一般の方々
「しんさいでいっぱい死んだからいきるときめた」:原発避難でいじめられた生徒の手記ですが 漢字の少なさに複雑な思い。
「皆さん焼き鳥は串から外さず、ガブリついて食べて下さい!!(泣)」:焼き鳥屋さんなのに「かぶりつく」ではなく「ガブリつく」なのがとても残念です。

お縄部門では
「デパ地下のさと婆」と「声かけのタマちゃん」:ケツパーの三ちゃんはお元気なのでしょうか??
「障害者なんていなくなればいい」:植松聖。
「足なめ男」:側溝男との対談を希望。

著名人

「益戸育江」:「高樹沙耶」という芸名との落差が嫌いではありません。
「アダモだよアダモ、決まってるじゃないか」:島崎俊郎さんが出演の「とと姉ちゃん」で。
「私の不徳の致すところ」:中村橋之助さんが「密会」報道で謝罪。歌舞伎役者ならではと妙に感心。
「でも俺ジミーペイジ全く知らんわ」:松本人志さん。
「プロモーション業務委託費」:レコード大賞。
「まったく喜んではおりません。はた迷惑な話だと思っております」:三島賞の蓮實重彦さん。
「だって(共演しようにも)SMAPは踊れないじゃないですか。あなた、タレント見ていて踊りの違いってわからないんですか?それで、そういうことをお書きになったら失礼よ。(SMAPは)踊れる子たちから見れば、踊れません。」:ジャニーズ事務所メリー喜多川副社長さん。

「生前退位」:天皇陛下。

リオ五輪関連
「無心で戦うことだけを考えるようにしていた」:男子100キロ超級銀メダル原沢久喜選手。「無心で考える」????
「加藤コーチや加藤コーチの家族に感謝したい」:女子200M平泳ぎ金メダル金藤理絵選手の「加藤コーチ」連発。
「金メダル獲れなかったぁぁ 頑張ったぁぁぁ ほんとしんどかったぁぁぁぁ」:インタビューの受け答えで 福士加代子さんと吉田沙保里さんの五輪後の扱いにこんなに差が出るとは...

政治家さん関連では
「信頼できる指導者である、とこのように確信した」:安倍ちゃんのトランプ次期大統領評。
「死者を出ささない」:福島みずほさん。
「だれしにも居場所のある社会」:民進党 東京都第10区 鈴木ようすけ候補。「誰にも」でも「誰しも」ではなく...
「つまらない男」:「喋喋しい女」の蓮舫さんが岡田さんを称して。
「都議会冒頭解散」:小池百合子都知事の本質。
「年増の厚化粧」:石原慎太郎さんが小池さんを称して。
「バージンだと病気だと思われるよ」:いかにも鳥越俊太郎さんが言いそうと思わせるところが...
「お訴えさせていただきました。」:増田寛也さん。律儀にラガーシャツの裾をチノパンの中へ。
「ますます増田、ひろげて、ひろや!!」:増田寛也さん。律儀な半袖位置までの腕まくり。
「大変タイミングのいい地震だ」:おおさか維新の会片山虎之助共同代表。
「元秘書が関与している蓋然性が高い」:山尾志桜里尾政調会長。
「不適切だが違法ではない」:舛添さんの第三者の厳しい目。佐々木・森本両弁護士。
"saying something nice about each other":Clinton & Trump Debate終了後の視聴者の質問。
「奴隷」:丸山和也参院議員。普段から使い慣れているとの印象を持ちました。ひょっとするとSMマニア? SなのかMなのかが気になるところです。
「いい人とだけ付き合っているだけでは選挙落ちちゃう」:甘利明さん。

いつもの読売関連
「これ以上、ウソを突き通すのは限界があると思いましたし、奥さんと両親に相談しました。」:高木京介投手(26)。
「それでも相手の人から電話が来たりして僕は改めて、相手の人がすごい怖い人だということを実感しました。」: 高木京介投手(26)。
「夢であってほしい」「人生には代打はない」「放物線」「小言」:桑田真澄さん。

最後に虫唾・赤面・浮歯部門。
桑田真澄さんはこちの部門かとも思いましたが やはり期待通り「フランツ・カフカ賞」「エルサレム賞」「スペイン芸術文学勲章」「ヴェルト文学賞」「アンデルセン文学賞」受賞ながら終身名誉ノーベル文学賞候補作家の村上春樹さんが群を抜くお言葉を。
「影を排除してしまえば、薄っぺらな幻想しか残りません。影をつくらない光は本物の光ではありません」

2015年, 2014年, 2013年, 2012年, 2011年, 2010年, 2009年, 2008年もご覧あれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 30, 2016

悲恋のワルツ(I Don't Want To Be Hurt Anymore) / Nat King Cole 日本語盤

1965年1月 Sam Cookeの死(1964年12月11日没)に続く訃報(1965年2月15日没)の直前に発売されたSingle盤『ラヴ』のB面。
私の記憶では『ラヴ』は大ヒットしたこともあり 我が家にもこのSingle盤(CR-1157)が鎮座。
そして私が気に入ったのは B面の『悲恋のワルツ』ということに。
1965年の歌謡界を見ても『赤いグラス』や『知りたくないの』の歌唱は Nat King Co;eに触発された部分があるのかもしれません。

美空ひばりさんも『ラヴ』はカバーしていらっしゃいます。

ラヴ(LOVE)
カチート(Cachito)
枯葉(Autumn Leaves)

そして 巻き舌唱法の元祖かもしれないConnie Francisさん。

ヴァケイション(Vacation)
かわいいベイビー(Pretty Little Baby)
渚のデイト(Follow The Boys)
大人になりたい(Too Many Rules)
夜のデイト(It Happened Last Night)

さらに Little Peggy MarchさんになるとGraciela SusanaさんやJEROさんやChris Hartさんの先駆者というところ。

愛して愛して愛しちゃったのよ
いつでも夢を (Itsudemo Yumeo)

そういえば 伊国の歌姫Minaさんの歌唱は 松任谷由実さんからMr.Childrenの桜井和寿さんなどまで 和製ポップスの世界で連綿と連なる鼻濁音排除歌唱のお手本かもしれません。

「それのひとつひとつのもの『蛾』 いつわりのプレゼント」(44秒 1分23秒辺り)

また 山瀬まみさんなど所謂舌足らずのひな型とでも申すべきSylvie Vartanさん。

これはフランソワーズ・モレシャンさんを起点に アグネス・チャンさんやゾマホン・ルフィンさんや金萬福さんやボビー・オロゴンさんなどなど いつまで経っても上手くならぬ日本語を売りにするタレントさんのお手本のような日本語ですね。
ということでこの人達のこの曲60年代前半の映像へのリンクを更新しておきました。

1998年頃からWeb Siteを運営していたのですが 今般 パソコン通信サービスでお馴染みのニフティ(@homepage)が 衰退に伴い@niftyホームページサービス ミニ( http://eopera.d.dooo.jp/index.html )に移行することになりました。
当時 データ量に限りがあったため プロバイダーを2社使って運営していたこともあり Linkが自動的に移行できぬ部分がそこかしこに。
折を見て移行作業を行うつもりですので ご容赦願います。

昔の話になりますが 森進一さんがデビューした頃 ダミ声と称されたその声は Pops小僧の感覚からすると一節太郎さんというよりAdamoさんみたいだと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2016

2016年 クリスマスディナーショー。いよいよ中森明菜さん復活!!

ということで クリスマス ディナーショー(2016年)をまとめてみました。
過去の2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年もご覧あれ。
今年は 矢沢永吉さんが一年ぶりにクリスマスディナーショー商戦に参戦した結果 五木さんは再び王座を奪われてしまいました。ちょっとお気の毒ですね。
とは申すものの 依然として実質的には松田聖子さんと郷ひろみさんの「生まれ変わったら一緒になろうね」組がクリスマスディナーショー業界を支配しているようです。
そして いよいよ中森明菜さんが復活です。
一方同じく「金屏風事件」組の近藤真彦さんは撤退で 代わりに滝沢秀明くんが参入ということに。
更に 酒井法子さんと華原朋美さんに加え 今年は萩原健一さんまで参戦ということで ハラハラ・ドキドキ・ワクワクする展開となりました。
来年辺りは 内田裕也さんや田代まさしさんもぜひクリスマス商戦に乱入していただきたいものです。
受け入れる豪の者ホテルがあるのかという問題は残りますが...
ホテル椿山荘東京が 乙に澄ましたフォーシーズンズホテル時代と打って変わり 秋川雅史さん 氷川きよしさん 華原朋美さん 松崎しげるさん 凰稀かなめさん 夏川りみさん 城南海さんと 多士済済の顔ぶれに感動すら覚えます。

なお小林旭さんが35,000円という価格設定で ホテル花水木(三重県)にて開催。経緯がちょっと気になります。

興味本位で抽出しておりますので Sold Outもあれば 抽出漏れもありますのであしからず。

60,000円
矢沢永吉 / グランド ハイアット東京

51,500円
五木ひろし / ザ・プリンス パークタワー東京

50,000円
中森明菜 / ヒルトン東京お台場

49,500円
松田聖子 / グランドプリンスホテル新高輪 ヒルトン名古屋

49,000円
松田聖子 / ホテルグランヴィア岡山 ホテル日航高知旭ロイヤル

48,600円
松田聖子 / グランド ハイアット福岡

48,000円 松田聖子 / ホテルニューオータニ大阪 鹿島セントラルホテル
郷ひろみ / ホテルハマツ

47,000円
さだまさし / ホテルニューオータニ
高橋真梨子 / ホテルニューオータニ

46,300円
谷村新司 / 帝国ホテル

46,000円
郷ひろみ / グランドプリンスホテル新高輪 ホテルニューオータニ博多
松田聖子 / ホテル東日本宇都宮 横浜ロイヤルパークホテル ホテル日航金沢
中森明菜 / ヒルトン東京お台場

45,000円
ハン・スンヨン / グランドプリンスホテル新高輪 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ
さだまさし / 横浜ロイヤルパークホテル
中森明菜 / ハイアットリージェンシー大阪 ロイヤルオークホテル
郷ひろみ / ホテルグランドティアラ安城 ホテルブエナビスタ オークスカナルパークホテル富山 加賀屋姉妹館 あえの風
松田聖子 / 今治国際ホテル

43,200円
由紀さおり / 帝国ホテル

43,000円
郷ひろみ / ウェスティンナゴヤキャッスル 横浜ベイホテル東急 天橋立・宮津ロイヤルホテル

42,000円
コロッケ / ホテルニューオータニ
郷ひろみ / ホテルニューオータニ博多 帝国ホテル大阪 ノボテル甲子園 京都ホテルオークラ
玉置浩二 / 横浜ベイホテル東急 ホテルニューオータニ大阪 ホテルニューオータニ幕張
鈴木雅之 / 横浜ロイヤルパークホテル 帝国ホテル大阪
高橋真梨子 / 帝国ホテル大阪 ホテル日航福岡 神戸ポートピアホテル
さだまさし / ホテル日航福岡 ホテルニューオータニ大阪
秋川雅史 / ホテル椿山荘東京
今井美樹 / パレスホテル東京
谷村新司 / ホテルニューオータニ大阪
中森明菜 / 名古屋観光ホテル 横浜ベイホテル東急 ホテルニューオータニ幕張 ホテルブエナビスタ
森進一 / 明治記念館

41,500円
加山雄三 / グランドプリンスホテル新高輪

41000円
美川憲一 / ザ・プリンスパークタワー東京

40,000円
美輪明宏 / 第一ホテル東京
田原俊彦 / リーガロイヤルホテル
郷ひろみ / 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート
鈴木雅之 / ウェスティン都ホテル京都 神戸ポートピアホテル
さだまさし / 名古屋観光ホテル
氷川きよし / ホテル椿山荘東京
滝沢秀明 / ANAインターコンチネンタルホテル東京 帝国ホテル大阪

39,000円
秋川雅史 / 帝国ホテル大阪
工藤静香 / キャッスルプラザ 京王プラザホテル
江原啓之 / ザ・プリンス パークタワー東京 ANAクラウンプラザホテル神戸 ウェスティンナゴヤキャッスル
コロッケ / ウェスティンナゴヤキャッスル
今井美樹 / リーガロイヤルホテル

38,000円
田原俊彦 / ウェスティンホテル東京
LE VELVETS / パレスホテル東京
壮一帆 / パレスホテル東京
石川さゆり / サンルートプラザ東京
工藤静香 / 神戸ポートピアホテル

37,000円
今井美樹 / 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

36,000円
平原綾香 / ザ・ガーデンオリエンタル大阪
綾戸智恵 / 帝国ホテル大阪
鈴木聖美/桑野信義 / 帝国ホテル大阪
堀内孝雄 / 名鉄グランドホテル
谷村新司 / ホテル日航熊本
渡辺美里 / ウェスティン都ホテル京都

35,000円
小林旭 / ホテル花水木(三重県)
DAIGO / ヒルトン東京
岩崎宏美 / シェラトン都ホテル東京
中川翔子 / ザ・プリンス パークタワー東京
Chage / グランドプリンスホテル新高輪 ハイアットリージェンシー大阪
デーモン閣下 / ホテルニューオータニ大阪
山内惠介 / リーガロイヤルホテル

33,000円
松崎しげる・大橋純子 / シェラトン都ホテル大阪
前川清 / 新・都ホテル
コロッケ / シェラトン都ホテル大阪
八代亜紀 / ホテルグランヴィア大阪
酒井法子 / ANAクラウンプラザホテル大阪
小林幸子 / シェラトン都ホテル大阪

32,400円
小室哲哉 feat.坂本美雨 / THE SAIHOKUKAN HOTEL(長野ホテル犀北館)

32,000円
山内惠介 / ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
華原朋美 / ホテル椿山荘東京
美川憲一&デヴィ・スカルノ / リーガロイヤルホテル広島
松崎しげる / ホテル椿山荘東京
松井誠 / 名古屋国際ホテル
凰稀かなめ / ホテル椿山荘東京 ホテルニューオータニ大阪 ウェスティンナゴヤキャッスル
渡辺美里 / パレスホテル立川
水谷千重子 / ひだホテルプラザ
小林幸子 / パレスホテル立川

31,000円
福田こうへい / キャッスルプラザ

30,000円
杏里 / 岡崎ニューグランドホテル
小室哲哉 feat.坂本美雨 / 太閤園 迎賓館 ホテル青森
三山ひろし / 名古屋国際ホテル
Chage / ホテルニュー オータニ博多
千住真理子 横山幸雄 / ホテルオークラ福岡
秋元順子 / 第一ホテル両国
宇崎竜童 / ホテルアローレ(石川県)
酒井法子 / ANAクラウンプラザホテル大阪
小林幸子 / イタリア軒 秋田キャッスルホテル

29,000円
森山良子 / 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
稲垣潤一 / フォレスト・イン 昭和館

28,000円
セロ / ホテルグランヴィア岡山
布施明 / エテルナ高崎 久留米萃香園ホテル
夏川りみ / ホテル椿山荘東京
レジェンド / 名古屋国際ホテル
小室哲哉 feat.坂本美雨 / キャッスルプラザ
鳥羽一郎 / ホテルグランヴィア大阪
綾小路きみまろ / ザ・セレクトン福島 安達太良

27,000円
海援隊 / 防府グランドホテル
諸星和己vs大沢樹生 / グランドニッコー東京台場

26,000円
華原朋美 / 伊丹シティホテル

25,000円
萩原健一 / HOTEL KOSHO KIZUNA
サラ・オレイン / 第一ホテル東京
青木隆治 / ANAクラウンプラザホテル広島 名古屋国際ホテル ANAクランプラザホテル成田 リーガロイヤルホテル
市川染五郎 / ANAクラウンプラザホテル大阪 名古屋観光ホテル
市川由紀乃・山崎ていじ / 大阪新阪急ホテル
三山ひろし / 大阪新阪急ホテル
竹島宏 / ホテルグランヴィア大阪
前川清 / ラグナガーデンホテル

24,000円
中村美律子 / ホテルスプリングス幕張

23,000円
いっこく堂 / 新潟東映ホテル

21,600円
日高晤郎 / 札幌パークホテル

20,000円
杏里 / レンブラントホテル厚木
市川染五郎 / ロイトン札幌
森昌子 / トーヨーグランドホテル

18,000円
つば九郎・ドアラ / パレスホテル立川
清水良太郎 / 京都東急ホテル

16,000円
城南海 / ホテル椿山荘東京
寺内タケシ&ブルージーンズ / 大阪新阪急ホテル

13,500円
森口博子 / 神戸ポートピアホテル
辛島美登里 / 神戸ポートピアホテル

10,000円
南佳孝 / 神戸ポートピアホテル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2016

ノーベル文学賞受賞のボブ・ディランは ミネソタ州セントルイス郡ダルース(Duluth)生まれのヒビング (Hibbing) 育ち。

日本の中高年にとってミネソタと言えば ミネソタの卵売りということに。
ミネソタの卵売り / 暁テル子。

何年か前 鳥インフルエンザで話題になりましたので 昔から鶏卵生産もお盛んだったのでしょうね。
ただ七面鳥飼育の方が有名なようですが...
「ミネソタのたまご売り」自体も 今では林家木久扇師匠の方が有名のようです。

Minnesotaと申しますと Dylan御大の他にも Andrews SistersJudy GarlandEddie CochranPrinceが有名ですが 60年代末期からのRock小僧には Gypsyが馴染み深いです。
ちょっとUriah Heepと紛らわしいですね。

またTrashmen, Mark Naftalin, Gary Puckett(Union Gap), Bernie Leadon, Lipps Inc辺りも ミネソタ所縁のMusicianとのこと。
近年(私の感覚)では Replacements, Jayhawks, Soul Asylumなども。
最近では Okee Dokee Brothersが なかなか好い味を出していますね。

なにはともあれ Bob Dylan御大のノーベル文学賞受賞はなかなか愉快でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2016

ディランのノーベル賞騒動に寄せて。 I Left My Heart In San Francisco( 邦題:霧のサンフランシスコ ) / Tony Bennett

Pops小僧として Tony Bennettの他 Andy WilliamsPerry Comoの歌を愛聴してきた私は Bob Dylanの歌を初めて聞いた時 こんな声でこんな節回しで歌ってもよいのかと吃驚仰天でした。
当時 Bob DylanはSongwriterという印象で 演奏自体は Folk時代にPeter, Paul and Mary Folk Rock時代にはByrdsTurtlesSonny & Cherなどで馴染んでおりました。
Peter, Paul and Maryによる主なDylan Cover。
Blowin' In the Wind
Don't Think Twice, It's All Right
The Times They Are A-Changin
When the Ship Comes In

そして 当人の演奏に反応したのは その新奇性に魅せられた1965年から1966年のLike A Rolling Stone, Can You Please Crawl Out Your Window?, One Of Us Must Know (Sooner or Later), Rainy Day Women #12 & 35)ということになります。
さらにオートバイ事故後のPsychedelicの憑き物が落ちたような1967年のJohn Wesley Hardingまでは 尊師として崇め奉ってまいりました。
John Lennon / Plastic Ono Band(1970年)の原型だったのかも。

そんな私が 尊師の洗脳・呪縛からやっと開放されたのは 世に言う衝撃作Nashville Skyline。
Johnny Cash御大に媚びるがごとく婀娜っぽいGirl from the North Countryや艶っぽいLay Lady Layの美声が印象的でしたが 如何せん 少し前のPopsの王道と申すべきCountry耳やRockabilly耳で尊師の歌を聞くと 貫禄負けというか押し出しに欠けているとの印象が拭い去れませんでした。
Johnny Cash御大とDylan尊師の対戦には 横綱白鵬関と栃ノ心(対戦成績 23勝無敗)や栃煌山(対戦成績 32勝2敗)の取り組みを思わせるほどの格の違いを感じてしまいました。
Dylan尊師は 百戦錬磨の海千山千 許栄中や伊藤寿永光のようなGrand Ole Opry勢に体よく取り込まれてしまった伊藤萬 住友銀行というところでしょうか。
ということで このAlbum以降はAbbey Road以降のBeatlesやLet It Bleed以降のRolling Stones同様 あくまで一般的Rock Artistsという捉え方をするようになりました。
この時点ではHarry NilssonやRandy Newmanのように素養の点でDylanを上回る方々に関心が向きがちでした。

従って 尊師改め大阿闍梨Dylan法主のノーベル文学賞受賞については 湯川れい子さんを始めとする皆さんのような特別の感慨はありません。
ただノーベル財団に対する放置プレイについては 極々一般的な社会人として いい年をして礼儀を知らない人だという印象を持ちました。
Johnny Cashはもちろん Pete Seegerもお亡くなりの今 Dylan法主を諌めることができるのはPops業界でTony Bennett氏とSmokey Robinson氏ぐらいか...
Aretha姐さんは一歳年下のようですね。
さらに 公式サイトから、「ノーベル文学賞受賞者」の表記削除とのことですが 今後 村上春樹さんが「終身『ディラン放置プレイ』ノーベル文学賞候補作家」と呼ばれかねないことを思うと ハルキストの皆さん 心中穏やかではいられないでしょうね。お気の毒。
反骨精神の象徴と見られた永井荷風は 1952年年金に目がくらみ?喜々として文化勲章を受賞。
年金のおかげもあり その後も浅草通いを。私は荷風散人の方が好きです。
また 千円札裁判で名高い赤瀬川原平(尾辻克彦)さんも 総理主催の「昭和五十五年度芸術文化に活躍された人びと との懇親のつどい」に出席。ディラン以上にArtist魂を感じます。
「乳房になった男」や「素晴らしいアメリカ野球」のフィリップ・ロスが受賞することを密かに応援していたのですが...

私の熱意の感じられないDylan Vinyl盤Collection。
そもそも この時代子供はラジオで Albumはお兄ちゃんお姉ちゃんの持ち物です。
と言うものの Gift Pack Seriesには 大好きな「窓から這い出せ(Can You Please Crawl Out Your Window?)」のHawks versionが入っていたのですよ!!
Gift Pack Series(1970年)
Bob Dylan's Greatest Hits Vol. II(1971年)
Before The Flood(1974年)
Desire(1976年)
At Budokan(1978年)

そして通り一遍のCD。
The Times They Are a-Changin'がありませんね。表題曲が気に入らないということでしょうか?
The Freewheelin'
Another Side Of Bob Dylan
Bringing It All Back Home
Highway 61 Revisited
Blonde On Blonde
John Wesley Harding

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2016

長寿日本一の田島ナビさん(1900年8月4日生 116歳)は 世界第三位。オリンピックのレスリング同様 女性が優勢です。

男性では長寿日本一の吉田正光さん(1904年5月30日生 112歳)は 世界第二位(男性部門)。
木村次郎右衛門さん(116歳)大川ミサヲさん(117歳)以降 最高齢者の方々の若年齢化が懸念されたのですが 今般は男女とも長寿日本一は変動なしということで一安心です。

長寿日本一
(女性の部)
 1999年4月より 本郷かまとさん(116歳)(5年連続 丸二日起きて二日眠る)
 2003年10月より 川手ミトヨさん (114歳)
 2003年11月より 小山ウラさん (114歳)
 2005年4月より 皆川ヨ子さん (114歳)
 2007年8月(13日)より 中野シツさん(113歳)
 2007年8月(19日)より 豊永常代さん(113歳)
 2008年2月(22日)より 山中かくさん(1894年12月11日生 113歳)
 2008年4月(5日)より 知念カマさん(1895年5月10日生 114歳)
 2010年5月(2日)より 長谷川チヨノさん(1896年11月20日生 113歳)
 2011年12月(2日)より 大久保琴さん(1897年12月24日生 114歳)
 2013年1月(12日)より 大川ミサヲさん(1898年3月5生 117歳)
 2015年4月(1日)より N.Aさん(1900年3月15日生 115歳)
 2015年9月(27日)より 田島ナビさん(1900年8月4日生 116歳)

(男性の部)
 2000年1月より 中願寺雄吉さん(114歳)(4年連続)
 2003年9月より 仲村亀二さん(109歳)
 2004年5月より 小沢愍昌さん(109歳)
 2004年7月(12日)より 村上藤太郎さん(109歳)
 2004年7月(30日)より 重高小八さん(110歳)
 2005年7月(3日)より 徳田二次郎さん(111歳)
 2006年6月(13日)より 田鍋友時さん(1895年9月18日生 113歳)(3年連続)
 2009年6月(19日)より 木村次郎右衛門さん(1897年4月19日生 116歳)(ほぼ4年連続)
 2013年6月(12日)より 五十嵐丈吉さん(1902年1月26日生 111歳)
 2013年7月(23日)より 百井盛さん(1903年2月5日生 112歳)
 2015年7月(5日)より 小出保太郎さん(1903年3月13日生 112歳)
 2016年1月(19日)より 吉田正光さん(1904年5月30日生 112歳)

一方 現在の長寿世界一は イタリアのEmma Morano-Martinuzzi(1899年 11月29日生 116歳)さん。
GERONTOLOGY RESEARCH GROUP(2016年9月12日現在)の資料によれば Top50にChart Inの日本人は22名と 前回(2015年9月28日現在)の20名に比べ微増。
括弧内は2015年9月28日現在の順位。

3 Nabi Tajima(4)
4 Chiyo Miyako(6)
7 Yukie Hino(15)
10 Kane Tanaka(24)
12 Iso Nakamura(31)
15 Tae Ito(36)
16 Shizue Nagata(-)
20 Hatsuno Goto(41)
22 Tane Shimada(44)
24 Tameko Shijo(-)
25 N.A. (anonymous)(-)
26 Kuma Kobayashi(-)
27 Tsurue Amou(-)
29 Tomoe Iwata(-)
30 Shin Matsushita(-)
31 Yoshiyo Bessho(-)
33 Tsuya Hayashi(-)
34 Tane Yonekura(-)
37 Masamitsu Yoshida(-)
38 Katsue Hiraishi(-)
41 Hisa Arai(-)
42 Tetsu Ishii(-)

惜しくも解脱なさったと思われる12名の方々。
順位は2015年9月28日現在。

5 Kiyoko Ishiguro
8 Toshie Yorimitsu
10 Matsuyo Kageyama
13 Mitsue Toyoda
18 N.A.
21 Masayo Ito
28 Yasutaro Koide
30 Yasuno Kawamoto
42 Aino Matsuoka
46 Wasa Takano
47 N.A.
50 Tatsuyo Kobayashi

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2016

若さでぶつかれ( The Young Ones (英) 1961年制作)英国はEU離脱で大騒ぎですが クリフ卿は 別の問題を抱えていたようです。

つい最近 児童性的虐待の嫌疑が晴れたところだったのですね。
2014年にこの件で家宅捜索を受けたという記事は目にしたことがあったのですが 最近まで引きずっていたのですね お気の毒。

さすがに 「サマー・ホリディ」を含め Sir Cliff Richardの映画を見た記憶はありません。
日本では内田裕也さんが歌っていらっしゃったそうな。

英国のロックといえば Cliff Richard & Shadowsを起点に リヴァプール・サウンドだの やれサイケデリックだ アートロック・ニューロックだとか白人ブルース・ロック さらにプログレジャズロック グラム・ロック ブリティシュハード ブリティシュ・フォーク パンク ニューウェイヴ NWOBHM ニューロマンティック マンチェスター・ムーヴメント ブリットポップなどなど 分けも分からぬままに各種の祭りに興じてまいりました。
ニューロマンティックもの辺りが境界線で さすがにBay City Rollersは遠慮させていただきましたが...

アートロック??

グラム・ロック??

ブリティシュハード??

ニューウェイヴ??

その後も気に入ったGroupはあったのですが このところ お祭り騒ぎとは少々ご無沙汰気味です。
Museは別格として TravisとかCoralをはじめ Libertines, Franz FerdinandKlaxons, Kooks, Arctic Monkeysとそれなりに気になるGroupもありましたが Pops界を席巻するまでは至っていないように思います。
一方で British Rockの範疇からは逸脱したAmy Winehouse, Adele, One Direction, Ed Sheeranが国際的に認知されるように。
また一見 British Rockの本流のように思えるColdplayですが 後期Beatlesや10CCやELO同様 華美でいながら破綻のない予定調和の極みと申すべきPops音楽との印象が拭い切れません。

ここへ来て Catfish And The Bottlemenが英国Rock業界の期待を一身に集めているようです。
英国中が固唾を呑んで見守ったBillboard 200(6/18 Album Chart)では 初登場28位。(因みにArctic Monkeysは初登場24位)
ただ翌週のBillboard 200(6/25 Album Chart) には跡形もなく Alternative Album Chartの15位(先週2位)に痕跡をとどめるのみ。
EU離脱の今後とともに 動向を注視していきたいと思っています。
British Rockが EU離脱後の英国経済を牽引する可能性は低そうですが...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2016

This Guy's In Love With You(邦題 ディス・ガイ)/ Herb Alpert(A&M Recordsの社長さん)

1968年 辣腕社長の酔狂な手慰みが あれよあれよという間にBillboard Hot 100の頂点に。
Burt Bacharach & Hal Davidの作品。

当時のA&M Recordsは Tijuana Brasを筆頭に Sergio Mendes & Brasil '66SandpipersBoyce and Hartが大活躍。
さらに傘下のCTIにもWes MontgomeryAntonio Carlos JobimTamba 4などなど 飛ぶ鳥を落とす勢い。

そんなこともあり 少々素人くさい歌もご愛嬌との受け止め方が一般的でした。
楽曲自体の評価は高く 多くの人々により今日まで歌い継がれております。

その後も Herb Alpert御大は「Rise」や「Steppin' Out」といったAlbumを世に送り 存在感を示しております。

そういえCTIの系列Kudu labelのEsther Phillipsも愛聴盤でした。

ということでこの人達のこの曲60年代後半の映像へのリンクを更新しておきました。

無事 「Roger Nichols & The Small Circle Of Friends」に触れることなくこの項を終えることができました。
「ソフトロック??」通の皆さんのように奥底まで掘り下げずとも 本流の上記Artistsを聴けば A&Mの凄さや魅力は十分伝わると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2016

私の年代で鍵盤奏者といえば 結城真吾さんに小林正岳先生とシュヴァイツァー博士。

結城真吾(近藤正臣さん)は「柔道一直線」。

小林正岳先生は「エレクトーン占い」。
シュヴァイツァー博士はポプラ社の「子どもの伝記全集」。

中高年向けの音楽雑誌「レコード・コレクターズ」の2016年6月号で「2000年までにデビューしたキーボード奏者の中から、ロック/ポップスの世界に大きな影響を与えた名手たちを、同誌執筆陣30人の投票によって選出」とのこと。
私は購読をやめて大分経っているのですが ほとんどラジオ深夜便と化している高齢者向け音楽番組で 所謂「Genreに拘らず良質の音楽を聞く」というGenreの音楽の定点観測に用いているピーター・バラカンさんの「ウィークエンド・サンシャイン」で その特集を知りました。

1.キース・エマーソン
2.スティーヴ・ウィンウッド
3.ニッキー・ホプキンス
4.ブッカー・T・ジョーンズ
5.ビリー・プレストン
6.ジョン・ロード
7.スティーヴィー・ワンダー
8.レオン・ラッセル
9.レイ・チャールズ
10.レイ・マンザレク

まずまず中高年のRock愛好家とすれば妥当ではないでしょうか。
Cecil Taylor, Augustus Pablo, Banana(Youngbloods), Jamie Cullum辺りは 何位ぐらいに入っているのでしょうね。

ただ Pops寄りの私は 鍵盤奏者の所作に関心が向きがちです。
アマデウスを見る限り 鍵盤奏者の外連技は Wolfgang Amadeus Mozartの時代 ほぼ確立されていたようですね。

なお守安祥太郎さんは手を交差せずにお弾きになったとのこと。
Jazzの世界では 他には「モンクス ウォーク」と猫背のBill EvansKeith Jarrettぐらいしか特徴的な方は思い当たりません。

そしてRock & Roll時代にLittle RichardやJerry Lee Lewisが立ち技や足技を 演奏に取り入れたようです。

私の世代ですとBooker TRoger LaVernのほか British Invasionの到来とともに Mike SmithManfred Mannに Alan PriceSteve WinwoodRod Argentなどなど多くの鍵盤奏者に接することになりましたが 新奇な奏法に出会うことはなかったと記憶。

そしてアート・ロック ニュー・ロック時代に入り Mark Steinの弾き振り さらにKeyboardと格闘するKeith Emersonに遭遇することになります。

さらにElton John が倒立を披露。
近年ではLady Gagaが 鯱まで進化させたようですが...(4分過ぎ)
またEdgar WinterがKeyboads Player長年の夢「動き回れるStrap付Keyboard」を引っさげて登場しました。
日本では 赤松愛さんの失神という大技が名高いです。
ピアニスターHIROSHIという方もいらっしゃいましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2016

半世紀前の日本のRockerたちの向こう見ずな海外進出。 BABYMETALの海外進出に寄せて。

60年代の終わりから70年代の初頭にかけて 日本の血気盛んなRockerたちは 無謀にも世界を目指しました。
Mickey Curtis & SamuraiはEuropeへ EASTはAmericaへ そしてFlower Travellin' BandはCanadaへと向かいました。
それぞれ 技量に関しては 決して欧米に見劣りはしなかったのですが 結局は琴を配したり 日中韓から東南アジアまで混じった西欧人が考える東洋風の味付けとなったり...

旅巡業時代のSamraiの 身丈や前身頃や着こなしに難のある貧相な着物姿から 旅巡業の厳しさが容易く察しられ 憐憫の情を禁じえません。
それでも艱難辛苦を乗り越えたSamuraiは 原田裕臣と山内テツという最強のRhythm Section従え凱旋帰国。
日比谷の野音だったか三田祭前夜祭かで 初めて生演奏に接した私は衝撃を受けました。

またEASTは その前身のNew Frontiers時代 ブロードサイド・フォー(黒澤明記念館寄付金流用問題や林寛子さんとの不可解な離婚で名高い黒澤久雄さんが在籍)やPPMフォロワーズ(小室等さん)などとともに 東京のいわゆるカレッジフォークの重鎮として君臨。

後半には Kingston TrioのCopy Bamdから脱却 日本を代表するFolk Rockの先端Groupとして 渡米後の活躍を期待しておりましたが 流れてきたのは典雅なお琴の調べ...

そしてFlower Travellin' Bandについては 誇張も含め その偉業が巷間に広く伝わっているようなので 私からあえて申すことはありません。
ただ当時 FENでBeautiful Morningは何回か聞いた記憶がありますが Satoriを聞いた記憶は...

さらに元ランチャーズのOsamu Kitajimaさんの弁才天も...
私達の年代にとっては ランチャーズや弁才天のOsamu Kitajimaなのですが 世間一般では お嬢さんの舞さんの方が 結婚していた大沢樹生さん(元光GENJI)との間に授かったとされるお子さんが DNA鑑定の結果 大沢さんと血縁関係がないと判定されてしまったことで名高いようです。
噂の真相一行情報より
00/2 元ジャニーズ大沢樹生と喜多嶋舞の子供は大沢の子ではないの仰天情報
それでも一昔前までは 舞さんのお母さまである榊原るみさん吉沢京子さんと並び称された元祖アイドル内藤「ルンナ」洋子さんのご主人として認知されていたのですが...

またStomu YamashtaのRed Buddhaタージ・マハル旅行団ダモ鈴木御大の存在を忘れてはいけません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«Viva Las Vegas / Dead Kennedys。 Presleyも吃驚仰天。